最近600族関連の話しかしないけど | ポケモンとかそういう話

最近600族関連の話しかしないけど

強いから仕方ない、ってのもあるし、中堅以下のポケモンって調整する程の余裕もないから厨振りでいいよね^^って話になる。

で、バンギラスの調整。
意地っ張り
V-U-26-*-21-V
て子が生まれたから少し考えてみたい。

つっても以下の例は理想固体版だからあしからず。

1 一番簡単なパターン
H252
A実数値187調整
残りS

これでSが97とかそれくらいになって、特防振りグロス(93くらい)くらいまで抜ける。
すばやさの調整ラインに95くらいってのは絶対必要だと思うんだ。


2 特殊受け仕様
H252
A44
S適宜調整
残りD

ラティオスとかその辺に特化する型。
ぶっちゃけスカーフでやれ状態の上においうちがバグの都合使えないから致命傷。

3 贅沢に振ってみる
H252
A実数値187調整(124)
D36
B20
残り78

上から説明。
Aは意地っ張りで効率のいい振り。
Dはメガネラティ流星流星耐え調整。
Bは厨振りグロスのコメット耐え。
残り78を全部Sに振るとすばやさが91になって意味が半減。
108振りで素早さ95となって特防振りグロスを安定して抜ける。その場合はとりあえずDから削る感じで。

ぶっちゃけSは95とかくらいまで確保しないなら無振りか無振り抜き調整でいいと思う。

ここまで書いて(スカーフ型は除く)一番強そうなのが一番考えないで作った一番上の型てのが泣きたくなるね。仕方ないね。