
米ドル安円高で元本割れし始めた (2026年1月28日)
米ドル安円高で海外資産が目減りし始めた。
特に私のように最近の円安状況下で新NISAを始めて購入したものが影響を大きく受けている。
案の定、S&P500などの海外株式の積立投資信託が久々に元本割れ。
でも、新興国株式は比較的影響が小さいみたい。
トータルでは銀行預金よりはマシな感じ。
とはいえ、買い増ししたいほどにはまだ下がっていないんだよなあ。
一方、ゴールドだけは大暴落さえなければよほどの円高にならない限りは大丈夫そう。
ドル安になればゴールドは上がる方向だし。
含み益のほとんどはゴールドによるものなので、ゴールドを買っておいて本当によかった。
この含み益があるのでCFDによる10万円くらいの損失のダメージがやわらいでいる。
ポートフォリオ的にはよくないのかもしれないけど。
と書いた後だけど、米財務長官が円安対策での為替介入は絶対にないと否定したことで米ドル円が急に上がったみたい。
