コザクラインコのトラちゃんが死亡 (2025年11月19日朝)
11月22日はペットたちに感謝する日。
11月19日の朝、コザクラインコのトラちゃんが10歳6か月で亡くなりました。
朝、いつものように籠を見るといない!
よく見ると下で羽を少し広げてうつ伏せになって固まっていた。
かすかに動いたので慌てて取り出して石油ストーブの前で温めた。
目を開けたり、羽をバタバタさせるところまではいったものの足やクチバシは動くことがなかった。
筋肉が多い部分だけがなんとか動く感じ。
1時間ちょっと頑張ったけど最後は2度ほど毛繕いをするような動きをした後に亡くなった。
アップした写真は前日の放鳥時に撮ったものだが、まさか翌朝亡くなるとは思ってもみなかった。



老化による変化があることは分かっていたので今冬の保温はどうしよう?と考えてはいたんだけど。
直近だと今度の入院時の心配はしていたが、普通に元気だったのであまりに突然でショックが大き過ぎる。
インコが亡くなる時はいつも突然だけど、かなり弱ってきていたりするので覚悟はできている。
しかし今回は…
後悔が多い人生だが、相手が亡くなった時の後悔は挽回のしようがない。
今回は明らかに私の油断。
思いの外寒くなったので、夜間はもう少しこまめに確認しておけばよかった。
介護していた母の死、ピッピちゃんの死、そしてトラちゃんの死。
後悔は消えないだろう。
ただ、今回は最後を看取れたことだけはよかったかな。
前日までは1日に何度もトラちゃん♪と声をかけていたが、もう声をかける相手はいない。
トラちゃんが生きている間は絶対に死ねないと思っていたが…
トラちゃんが亡くなる約15分前に撮った写真。
目はしっかりと開いてくれているが、体はほとんど動かなくなっていた。
