遂にテレビを買い替え、ビエラTV-43W90Aに (2024年7月上旬) | でーれーええかげんじゃけー

遂にテレビを買い替え、ビエラTV-43W90Aに (2024年7月上旬)

長年使い続けてきたREGZA 37Z1Sのチューナーが完全に壊れてしまう前にと考えて

遂にテレビを買い替えた

 

BSチューナーの1つが壊れたことでBSのW録画ができなくなっただけでなく

MLB中継におけるBS101からBS102へのリレーが録画できなくなったのが痛かった。

録画予約して出かけるとBS102の放送が録画できていないという状況。

テレビとしてはBSチューナーが壊れているとは認識していないようで、

壊れている方のチューナーで録画しようとするため。

 

さらに、BSを視聴中に画面が乱れるケースが出てきたので残りの1つもそのうち壊れてしまうのかな?と心配になったのがダメ押しになった。

 

という訳で、さっそく家電量販店に。

 

基本的な条件は以下の通り。

  • サイズは43型
  • 台座はREGZA 37Z1Sタイプ
    最近は両端近くに設けられているものが多いが、中心部に設けられているもの。
  • W録画可能
  • 地デジ放送における人物の顔が気持ち悪くないもの
    この気持ち悪さというか違和感がどうしてもダメで買い替える気にならなかった。
  • 斜めから見ても特に問題がない
  • 操作性がいい
  • 2画面表示可能

見比べながら散々悩んだ末に購入する機種を決定。

 

まだ発売されたばかりで今後アップデート予定の機能もあったりするもののパナソニックのビエラTV-43W90Aに決めた

初めてのFire OSということで不安な面もあるが、Fire TV自体には慣れているので。

あと、今使っているFire TV Stick 4K MAXが無駄になるかもしれないけど。

 

テレビの購入と同時に値引き額が大きくて勧められたHDDも購入していたのだが、

その日のうちに担当者からそのHDDは実際に確認してみたところテレビで認識されなかったと連絡があった。

そのため動作確認済みの機種に交換してもらうことに。

値段の関係で容量は6TBから2TBになったけど。

 

その情報があったのでREGZA 37Z1Sのチューナーのような問題も起こるのではないか?と心配になったんだよなあ。

まあ、HDDの認識の問題はFire OSのドライバ等の問題でチューナー自体については前機種とさほど変わらないはずなので大丈夫だとは思ったけど。

 

そして、実際にテレビが到着

設置からチャンネルの設定や確認などの基本的なところはスタッフがやってくれた。

チャンネル設定時のアンテナレベルが異常に低いチャンネルが1つあって心配されたが、

そのチャンネルに設定してみるとアンテナレベルも問題がなかった。

安定しない時があるかもしれないので問題があればケーブルテレビの会社に相談してみた方がいいとのこと。

 

スタッフが帰ってから色々と設定。

実際に結構使ってみて思ったけど、やはりREGZA 37Z1Sって凄く使いやすいテレビだったんだな

 

店頭で確認できなかったことでは録画中かどうかが一目では分からない。

録画中を表示するランプがないし、画面表示機能でも録画状況は表示されない。

録画一覧を開けば確認できるけど。。。

 

録画予約の状況をひと目で確認できない。

W録画を超える録画予約をしようとすると出来ない旨のメッセージが出て対処を迫られるが、

事前には把握し辛い。

スポーツ中継が延びて時間が変更になった場合等にW録画を超えるとメッセージでも出るのかな?

 

ちなみに、37Z1Sに繋げてたI-O DATA製の2TB HDDも試しに接続してみたら問題なく認識できた。

動作確認済みHDDはI-O DATAのものが多いから古いものでも大丈夫だったのかな?

あるいはOSのアップデート後に接続したから?

 

Fire OSでのアプリの動作が4K MAXより遅ければ4K MAXの方を使おうと思っていたが、

全然問題なくて4K MAXの出番はなくなりそう

店頭で操作したREGZAの最新機種は凄く遅かったし、このあたりの速さはFire OSならではなのかな。

 

今では珍しくなった2画面表示。

37Z1Sのように画面サイズを変更することはできないし、その他にも制約が幾つかある。