超久しぶりにperlスクリプトを書いてみた (2024年5月8日) | でーれーええかげんじゃけー

超久しぶりにperlスクリプトを書いてみた (2024年5月8日)

スマホを買ってから文書をPDF化して保存するようになったが、

ファイル名のつけ方がまちまちだったり。

 

また、家にある大量の書類を捨てる前にPDF化するという作業も現在は行っている。

もちろん、保存しておいた方が良いかな?と思えるものだけ。

 

それらのファイルはファイル名やタイムスタンプでソートしてもぐちゃぐちゃなので

ファイル名でソートすれば時系列で表示できるようにしたい。

平成や令和なども西暦に直して。

 

といった処理を行うperlスクリプトを作成中なのだが、

問題はほとんど忘れてしまっていること

 

そこで今便利なのがAI

 

ChatGPTに雛型を作らせて、思い出しながら作っているところ

ChatGPTも細かいミスをするが、非常に助かっている。

基本的には出来ているのだが、ファイル名がまちまち過ぎるので細かいところを調整中。

 

ちなみに、もっと単純なものはまだ記憶がそれなりに残っているシェルスクリプトで対応していた。