祭壇用の花選び (2024年4月) | でーれーええかげんじゃけー

祭壇用の花選び (2024年4月)

四十九日法要まで自宅の祭壇に飾る花

 

最初は葬儀会社が用意してくれたものだったが、

当然ながら枯れていくものである。

 

そこで新たに購入しないといけないのだが、

切り花を買って最初のように綺麗に飾るのは難しい

切り花って買ったことないし、そもそも花を飾ったこと自体がほとんどないので。

 

ちなみに、刺し芽目的も兼ねてゼラニウムやミヤコワスレを花瓶に刺したことならある。

 

まずは日持ちの良い花を選択するのが一番かな。

となるとやはり

百合なんかはすぐ枯れちゃうし。

 

最初に買ったのは岡山市サウスヴィレッジ

2回目は道の駅みやま公園の産直店で。

岡山市サウスヴィレッジには大菊がなかったので深山公園に行ってみたのだった。

 

大菊、スプレー菊、カーネーションをそれぞれ2点ずつで2000円弱。

それまでの花についてもまだ大丈夫なものはそのまま利用している。