街角の年金相談センター岡山 | でーれーええかげんじゃけー

街角の年金相談センター岡山

母が亡くなって遺族厚生年金の手続きに訪れたところ。

 

市役所で岡山西年金事務所に行って手続きをするように言われて行ったのだが、

手続きは道路を挟んですぐ近くにある丸い屋根の街角の年金相談センター岡山で行ってくださいと言われた。

 

車はそのままこちらに止めておいても構わないとのことなので

歩いて街角の年金相談センター岡山に。

 

3月末なので空いていた。

 

遺族厚生年金の手続きはすんなりだったが、

老齢基礎年金の未支給があるということが分かり厄介なことに

 

なにぶん古い記録なのでかなり時間がかかり

結局母の婚姻期間が分かる書類(改製原戸籍)を取得してもう一度来てくださいということになった。

次回は今回の2倍は時間がかかるとの言葉と共に。

 

大した額ではないだろうし別にいいやとも思ったが職員さんの言葉でちゃんと支給してもらうことにした。

母が生きた証でもあるので

 

そして市役所で改製原戸籍を取得したのだが、

住民票や戸籍謄本などに比べて料金がかなり高い

書類の性質上仕方がないんだろうけど。

 

ちなみに、相続登記のために追加で出生から婚姻までの改製原戸籍を取得した際には

複数通になったのでかなり高額になったのだった。

 

2回目に街角の年金相談センター岡山を訪れたのは4月に入ってから

前回と違い最初からこちらに来たのでこちらの駐車場に止めた。

新年度になったばかりでわりと混雑しており、30分くらい順番を待ってから手続き。

 

私が記入する作業自体はさほどなくて、

職員の方が頑張って作業をしてくださるのを見ながら待つこと約1時間半

支給額の見積もりが出て手続きは完了。