胃ろう : 5回目の交換完了 (2023年12月中旬) | でーれーええかげんじゃけー

胃ろう : 5回目の交換完了 (2023年12月中旬)

パーキンソン病胃ろうが造設されているうちの親。

 

先日5回目の胃ろうの交換が完了した

 

いつも通り10分程度で交換を終えて内視鏡室から出てきた。

さらに痩せてきたので4.5cmから4.0cmに変更された。

 

1年間隔で毎年12月の脳神経内科受診のタイミングで予約して交換しているのだが、

今回は少しヤバかった

 

予約を行った11月の脳神経内科受診の際には問題なかったのだが、

交換日までの間に逆流防止弁が少し破損してしまったのだった

 

今までで初めての症状

最近なんか緩いし接合部から微妙に漏れがある?と思ってよく見てみたら少し破損していたのだった。

なんとか交換日までもってくれと思っていたが、

なんとかもってくれた

 

朝、昼、夕の3回が365日ならそうそう破損はしないはずだけど、

うちの場合には朝、11時、昼、15時、夕、就寝時、深夜、+αで注入(着脱)を実施しているから

コネクタは劣化しやすいと思われる。

 

注入自体は行うことができたのだが、一番困ったのが薬の詰まり

圧がかかると微妙に漏れるためアスパラカリウム散エブランチル(脱カプセル後)が接続部で詰まる、詰まる。

詰まらないように気をつけてやってもダメなのでまいった。

ちなみに、アミティーザカプセルはちゃんと溶かしているので問題なし。

 

そして交換後

今のところ詰まらせたことはない

ただ、着脱がかなりきついのでひび割れた指先が痛くて大変。