親のガラケー、とりあえずirumoに変更 (2023年10月末) | でーれーええかげんじゃけー

親のガラケー、とりあえずirumoに変更 (2023年10月末)

うちの親のガラケー

 

パーキンソン病要介護5なのでどうしようかと思いつつそのままにしていた

もはや操作どころか持つことさえもできないけど、予備の携帯電話として置いてあってもいいかもと思って。

しかし、ガラケー(3G)は今後使えなくなってしまう。

 

ドコモショップに電話で問い合わせたら親が委任状に自書できなくても私一人で訪問して大丈夫とのことだったので契約変更に訪れた

来店予約は後で日時を決めて私のIDで。

 

解約はいつでもできると思い、とりあえず最も安くなる条件で契約を行った。

irumo 0.5GB

基本的に音声通話はしないし、SMS認証等の最低限の通信だけ。

あと、場合によっては外出先でキャッシュレス決済等を行うかもしれない。

 

委任状は私が全て代筆

必要な文言は担当者が教えてくれた。

念のため介護保険証も持参したが親の身分証明書(マイナンバーカード)だけでよかった。

あと、ネットワーク暗証番号も分からなかったので変更手続きもお願いした。

 

親用のスマホは私が以前使っていたiPhone SE2

画面割れの修理は行っておらず、高額な修理代を考えたらそのままでいいかなと思っている。

 

その場でSIMを刺して問題がないことを確認後、ドコモショップを後にした。

 

今まではガラケーだったのでオンラインでの手続きができなかったが、

今後はできるようになった。

 

基本料金は553円

500円+消費税50円。

3円の内訳はユニバーサルサービス料2円と電話リレーサービス料1円。

今までのガラケーの時の料金の約1/3になったので、もっと早く変更しておけばよかったかな。