胃ろう : 加圧バッグが少し破れた (2023年7月下旬) | でーれーええかげんじゃけー

胃ろう : 加圧バッグが少し破れた (2023年7月下旬)

パーキンソン病胃ろうが造設されているうちの親。

 

食事はラコールNF配合経腸用半固形剤300gテルモPG加圧バッグIIを用いて注入している。

 

デイサービスにおける昼食も同様で、毎回持参して注入してもらっている。

 

つい先日、デイサービスのスタッフから指摘を受けたのが、

加圧バッグに破れている箇所があるため使用しなかった

とのこと。

 

外側の一部が破れているだけで加圧自体は出来るし、

そもそもだいぶ前から破れているんだけどな。

 

とはいえ、心配ということならこれ以上使い続ける訳にはいかない。

 

という訳で、念のために購入しておいた新しい加圧バッグを使うことにした

 

なお、破れたのは週に4回バッグに入れてデイサービスに持参しているのが原因だと思われる

自宅だけで使用しているなら破れることはないと思われる箇所で、

デイサービスに持参する際にプチプチで保護できていない箇所なので。

 

破れている箇所。

 

デイサービスに持参する際にプチプチで保護した状態で、

破れた箇所は覆われていない。

以前空気漏れが発生したのはチューブ側だったので、そっち側を保護している。

ちなみに、このプチプチはドコモで商品を購入した際に入手したもの。

 

次回からは以下の写真のようにプチプチ2枚で保護してみようと思っている