ノートPCをWindows11に更新 (2023年4月30日) | でーれーええかげんじゃけー

ノートPCをWindows11に更新 (2023年4月30日)

昨日、メインで使用しているノートPCにおいてトラブルが発生。

 

色々試行錯誤したが、ある程度までうまくいったものの最終的にはダメだった。

 

いっそのことWindows11に更新してしまえ

 

という訳で遂にWindows10からWindows11に更新

Windows Updateで

 

ダウンロード、インストール、再起動などで1時間強

1時間半はかからなかったんじゃないかな。

 

もっと早く更新しておいても良かったな

と思ったくらい今のことろ使い勝手等に問題はない

 

アプリケーションは1個だけエラーが出て起動できず

Nikon Viewという非常に古いもので、まだそんなの使っているのか?と思われるのが普通のソフト。

表示できない画像等もあるけど、軽さが気に入ってていまだに使っているんだよなあ。

再インストールしたら動くようになった

ちなみに、Capture NXという同様に古いソフトは更新後も問題なく動いた。

 

とりあえず大まかな設定は完了

Windows10に戻すことはないと思う

約34GBあるWindows.oldはまだそのまま残してるけど。

 

あと、トラブルの調査等においてBing AIは非常に便利

色々突っ込んで質問できるし、回答もわりと的確なので。

最後には「ありがとう」と入力することが多い。