外付けHDDの古い写真をSSDにコピー完了 | でーれーええかげんじゃけー

外付けHDDの古い写真をSSDにコピー完了

1TBの外付けSSDを購入し、

外付けHDDに保存していた古い写真をコピー。

 

1TBの外付けSSDがある程度安く買えるようになったら移行しようとずっと思ってたのだが

やっと実現完了。

 

古い外付けHDDなので転送速度が25MB/秒程度しかなく

何年かぶりに使用したこともあってかファイルの読み込みで問題が多発するなどして

想像以上に時間がかかってしまった。

 

そしてHDDは実際に壊れてしまった。

幸いHDDはRAIDでミラーリングしていたので1つのHDDが壊れただけでコピー自体は行うことができた。

壊れたことが幸いしてか、読み出せなかったデータも読み出せるようになった。

 

ちなみに、古い写真はD100以降の一眼レフで撮影したもの。

一番古いものは2003年。

久しぶりに昔撮影した写真を見て懐かしかったが、これからはもっと気軽に見ることができる。

 

あとは念のため別メーカーのSSDにも同じものをコピーしておくとより安全かなあ。

壊れたHDDに関してはいまさら対処は行わない。

 

購入した1TBの外付けSSD。

USB3.2Gen2対応だけどうちのPCはUSB3.0なので本領は発揮できてない。

 

昔D100で撮影した写真。

顔を分からなくしても違和感があまりないものを選んでみた。

ライヴに行きまくってた私らしく、色を使ったライティングにはまってたんだよなあ。

赤、青、黄、緑など東急ハンズで見つけたものをライトの前に設置して色をつけてたっけ。

今の私ではもはや昔のような撮影を行う能力はない。