石油ストーブで焼き芋 (2021年12月) | でーれーええかげんじゃけー

石油ストーブで焼き芋 (2021年12月)

石油ストーブで焼き芋

今年の12月に入って2回目。

 

何年か前に比べて作る頻度は激減した。

親が焼き芋を食べた翌日にイレウスになったのが理由のひとつ。

イレウスの直接の原因ではないんだけどな。。。

 

ある程度早い時間帯に石油ストーブに点火した時でないと作らない。

今日は夕方からめっちゃ寒かったので夕方から点火。

 

私の夕食は焼き芋にした。

親はいつも通りラコール。

 

使ったサツマイモは岡山市サウスヴィレッジで買ったシルクスイート

 

洗浄後の芋をキッチンペーパーで包み、水で濡らす。

それをさらにアルミホイルで包んで石油ストーブの上に置く。

30分経過したら裏返してもう30分。

 

洗浄前のシルクスイート。

 

洗浄後のシルクスイート。

 

今月1回目の焼き芋。

芋は紅はるか

これも岡山市サウスヴィレッジで買ったもの。