新型フィットe:HEVホーム、不調箇所を確認してみた | でーれーええかげんじゃけー

新型フィットe:HEVホーム、不調箇所を確認してみた

新型フィットの不調箇所の確認動画がYouTubeで公開されているので

私の新型フィットe:HEVホームについても確認してみた

  1. 前席センター側のビラビラ
    確認してみたところ、運転席にビラビラがあった
    全く気付いてなかったし、実害はないので気付いた今も特に何とも思わない。

    運転席の写真。
    シートをかなり上げているから意識して見ればすぐに分かる。

    助手席の写真。
    特にそれらしきものは見えない。

     
  2. シート側面合皮のひび割れ
    以前の記事で書いたけど、私は側面部に体重をかけるような座り方をしないため今のところひび割れはない
    一方、親を車椅子からor車椅子へ移乗させる時には必ず一旦側面部上に座らせるので
    助手席にはいずれひび割れが発生するのではないかと思われる。

    運転席。

    助手席。

     
  3. 給油口部のひび割れ
    小さなひび割れっぽいのがあるのでこれのことかな?
    全く気にしてなかったので納車直後の状態は不明。
    給油時に開けるだけでなく洗車時にも開いて拭いているんだけど、全く見てなかった。
    ちなみに、前車(2代目フィットGE6)は12年乗ったらキャップを繋ぐワイヤが切れたというのはあった。

     
  4. 給油口が簡単に開き過ぎる
    前車(2代目フィットGE6)も同じタイプだったが、新型が特別開きやすいという印象はない
    コイン洗車場において毎回ロックせずに水洗いしているけど水圧で開いたことはない。

    ちなみに、ロックしておいてもスマートキーを所持していると
    ドアに水をかけた時にロックが解除されてしまう。
    自動ロックに設定していると解除、ロックが繰り返されてしまう。
    そのためスマートキーは車内に置いた状態で水洗いしている。
    ロックした状態で水洗いしたい場合には所持してるスマートキーの電源をオフにするしかないかな。
     
  5. ヘッドライト内部の液だれ
    じっくり見ても液だれっぽいものは分からない。
    しかし、点灯すると液だれっぽい模様が見える
    とはいえ実害はないので気にしていない。
    前車のヘッドライトがめっちゃ白くなってたのに比べると。。。
     
  6. ブレーキからの異音
    しているのかもしれないが、運転中の私には分からない
    基本的に窓を閉めているし、開けるとロードノイズが更に大きくなるので。
    ちなみに、自宅駐車場では前向き駐車しているので、必ず一旦バックで発進している。
    なお、バッテリーがフルの状態でのエンジンブレーキの音はさすがにはっきり分かる。

    ブレーキといえば、制動面では雨の日の初動が要注意。
    普段と違って軽く踏んだだけでもめちゃくちゃ効くので。
    暫く走って何度かブレーキを踏んでいるうちに普段の状態に戻るけど。
    試乗した時も最初はガックンとなってびっくりしたっけ。
    YouTubeなどで不満点としてブレーキが効き過ぎと言われているのはこれじゃないかな?
     
  7. その他
    他にも幾つか挙げられてたけど、うちでは特にないかなあ。

    フロントワイパーのビビリ音は以前記事に書いたが、今のところウォッシャー液で対処可能だし。
    ブレーキ作動時のカチッって音も気になる人は気になるみたいだけど。