パーキンソン病 : かなり久しぶりに2日連続で夕食を食べた | でーれーええかげんじゃけー

パーキンソン病 : かなり久しぶりに2日連続で夕食を食べた

パーキンソン病胃ろうを造設しているうちの親。

 

最近はずっとデイサービスから帰宅するとベッドに横になり、

夕食はラコール注入、そのまま寝させるというのが当たり前になっている

 

ところが、今週になって2日続けてベッドには横にならず車イス

そして夕食も経口摂取

 

やや右向きで寝させるという対策の効果が出ているのかな?

不整脈については相変わらずだが、以前よりも元気にはなっている。

 

ただ、急に食べるようになると夕食の準備に困ってしまう

 

[ 4月19日の夕食 ]

 

厳密にはおやつだけど、レアチーズラズベリーケーキ

私と親とで1個ずつのつもりだったが、親が2個共食べてしまった

 

玉子焼き

マヨネーズと牛乳を入れてふわふわしっとりにしてある。

玉子自体の味付けは蜂蜜が入っており甘い。

 

レトルトの麻婆茄子丼

量は少しだけど、これでも食べるのに結構時間を要した。

 

[ 4月20日の夕食 ]

 

前日は自分で調理したのは玉子焼きだけだったが、この日は自分で調理

かぼちゃの煮物アスパラガスのオリーブオイル炒め目玉焼き

この後、おいCベリー(いちご)を2個食べた。

 

完食。

もちろん全部介助で食べさせた。

 

岡山市サウスヴィレッジで買ったアスパラガス。

 

おいCベリー。

売られていたのはほとんどがあきひめだったが、おいCベリーも少しだけあった。