ボケの実、成長した赤星病と葉脈 | でーれーええかげんじゃけー

ボケの実、成長した赤星病と葉脈

今日親を送ってくれたデイサービスのスタッフに聞いたんだけど、

その人の庭でもマイマイガの幼虫が大量に発生しているとのこと。

夜に沢山の蛾が明かりに群がると嫌だなあ。

 

うちの庭のボケの実がだいぶ大きくなった。

大きくなったからといってどうする訳でもないんだけど(^^;

 

ボケの実の断面の写真。

 

ボケの実。

 

ボケの葉にて成長してイソギンチャクのような状態になった赤星病

 

ボケの葉に付着した赤星病が全て成長するかというとそうではない。

葉脈に接する状態で付着しないと栄養を摂取できないようで、

栄養を摂取できないものは成長できていない

赤星病の菌は動けないので運次第。

 

葉の裏側。

まだイソギンチャク状には成長していない。