ボケの蕾 (2019年3月2日) | でーれーええかげんじゃけー

ボケの蕾 (2019年3月2日)

3月2日に撮ったボケの蕾の写真。

 

今年も沢山の蕾ができている(^^)

 

実は3年前までは全く咲かなかった。

親が言うには、咲いたのを見た記憶がないくらいとのことだった。

 

そして、一昨年にやっと1箇所(ひとかたまりに数輪)だけ咲き、

昨年は一気に沢山咲いてくれた。

それまでの状況からは考えられないくらい沢山。

 

沢山咲くようになった理由はよく分からないが、

大変だけど赤星病対策をこまめにやったことが効いたのかな?

貝塚にオレンジのぶよぶよを見つける度にこまめに除去し、

ボケの葉にできた黄色い斑点もこまめに切除してたもんな。

 

あと、ハイポネックスをこまめにやったことも効いたのかも。