咲かないマリーゴールド | でーれーええかげんじゃけー

咲かないマリーゴールド

現在、うちの庭では沢山のマリーゴールドが開花中。

葉っぱも相当茂っていて、放置しておくとハダニなどにやられて枯れてしまう。
そのため風通しを良くするするため剪定中。
ただ、沢山植えているため結構大変(^▽^;)

うちのマリーゴールドは 2013年に種を蒔いて育てたものから
種を引き継いできているもの。
夏に出来た種から育てたものの種からというのもある(^^;

種はフレンチマリーゴールドのミックス。

オリジナルの種から育ったものとは違った花も色々咲いているが
葉っぱなども違ったものがある。

そんな中、今年初めて現れたのが咲かないマリーゴールド
もしかするとまだ咲いてないだけという可能性もあるけど。

ほとんどの株は本葉が 4枚出てくると蕾をつけるが
かなり成長しないと蕾をつけないものもある。
成長しないと蕾をつけないものは草丈が高く、葉っぱの形状や枝ぶりが異なっている。

そして、咲かないマリーゴールド。
幹が太くて草丈が高いのはもちろん、葉っぱが異常にでかい。
ほんとなんじゃこりゃ?ってくらいでかい。
あと、夜になると葉っぱが上を向いて閉じる傾向が顕著。

このタイプのマリーゴールドは数株あるが
たまたま葉っぱなどが成長しすぎて花が咲かないというよりは
種類自体が違っている印象。

フレンチマリーゴールドの一種にエバーグリーンという花を咲かせない品種があるらしいが
それに近いんかなあ?

咲かないマリーゴールド

咲かないマリーゴールド