オレンジローズのいちじくタルトとザッハトルテ | でーれーええかげんじゃけー

オレンジローズのいちじくタルトとザッハトルテ

田んぼだらけの七区にぽつんとあるケーキ屋さん、オレンジローズ
http://www.orange-rose.com/

七区は岡山市南区や玉野市の人しか知らないであろうところ。
完全な農業地帯。

オレンジローズはダイキEX岡山から結構近い。
といっても車であればの話。

ネット販売中心なので一般的な店舗といった感じでは全く無い。
近くに小さな看板が出ているため場所自体は簡単に分かるけど、
おうちの 1室を作業場兼店舗として営業しているためどこが入り口か分からない。

車で庭まで侵入したものの
どこに駐車していいのか?
どこが入り口なのか?
と考えていたら店主さんが声をかけてくれたので分かった。
そのまま帰ってしまう人もいるらしい。

庭に入って一番最初の左側の扉が入り口。
知らなきゃ分からんで。
車もそこらに適当に駐車しておけばいいとのこと。

入ってまたびっくり。
行ってみてのお楽しみってところかな(^▽^;)

一人で作業されてて、私が行った時もタルトを作成中だった。
シフォンケーキを買おうと思ってたんだけど、
残念ながらその日はなかった。
シフォンケーキは注文が入った時だけ店頭にも並ぶそうな。

どこで知ったかといった話から始まって長々と話をしてしまったが、
もう最後になると言っていたいちじくのタルト6切れ(1ホール分)とザッハトルテ3切れを購入。

今年いちじくが非常に遅い時期まで採れてたのはやはり普通ではなかったとのこと。
という訳でこんな時期までいちじくを使ったものが作れたみたい。

ちなみに、お店を知ったのは「夢みる金バク!」という岡山・香川ローカル番組を見て。
フジテレビ系列の OHKで毎週金曜19時から放送されている 1時間番組。
私はゲストがハマカーンのときが好みかなあ。


いちじくタルトとザッハトルテ。
オレンジローズのいちじくタルトとザッハトルテ

小さいいちじくタルトは 6切れ買った時のおまけ。
オレンジローズのいちじくタルトとザッハトルテ

いちじくタルト
妹がひと目見ていちごジャムかと思ったと言ってたけど
店主さんが言ってたようにいちじくをこのような形で使ったスイーツは珍しいかも。
いちじくジャムが入ったしっとりとして軟らかいタルトといった感じ。
甘さもしつこくなくて美味しい(^^)
オレンジローズのいちじくタルト

オレンジローズのいちじくタルト

オレンジローズのいちじくタルト

ザッハトルテ
オーストリア菓子ってガツンと甘くて苦手なんだけど買ってみた。
あ、これ、全然大丈夫、美味しい(^^)
って感じ。
中にちょっとだけラムレーズン(?)が入っているみたい。
オレンジローズのザッハトルテ

オレンジローズのザッハトルテ

オレンジローズのザッハトルテ

スタンプカード。
有効期限はないらしい。
オレンジローズのスタンプカード