稽古日誌20151211 武道館(20:00~21:00) | 剣道稽古日誌&お絵かきブログ

剣道稽古日誌&お絵かきブログ

日々の稽古で先生方にご指導頂いた内容の記録と目標を主体に
その他、趣味の絵の話や諸々の話など(*゚▽゚*)
Pixivにも暇をみて投稿しています。覗いて頂ければ幸甚です。
(PN.範で活動中です)

目標


 (1)有効な「攻め」の習得

 (2)上記「攻め」を活かした一拍子の打突

 (3)打突後に左足を意識して引き付けて

    残心を心得る


ご指導


 Y先生


 (1)打突の前にワンクッション置いてしまっている。

 (2)若干前傾になっても良いから、攻めの体勢の

   まま一拍子で打ち切るように。


 I 先生


 (1)小手を打つ際に体勢が斜め崩れている。

 (2)小手も面も、刃筋は正しく、上から打つこと。


 

反省点


 「当てる剣道」から「打つ剣道」に意識して切り替えが

 必要だと思われる。三段⇒四段の時期は良い転換期

 なので、自分の剣道を客観視で見つめ直し、初心を

 忘れず、先生方のご指導を大事にすること。



 剣道は、攻めて、崩して、乗って、打つ。また、打った

 後にこそ気を緩めず、しっかり残心を示し、次のお相手

 の攻めにも十分に捌ける姿勢を維持する。


 いちいち、準備の姿勢から攻めの姿勢に切り替える

 のではなく、常に懸待一致の姿勢を維持しなければ、

 この先通用しないと感じた。



 あー…反省点ばかり。でも三段如き、それが当たり前。

 何段であってもそうなのだろうけども。


 今後共ご指導よろしくお願い致します。(>人<;)