おはようございます!
一昨日の夜は、静岡の方で震度6という地震があって、
ホントに青ざめました。

まして、震源地が富士山近辺・・・・・今まで震源地の候補にもなってなかった富士宮市だったと聞きました。

昨日の夜は、最悪の場面がチラッと頭をよぎってしまったけど、・・・

今、考えてもしょうがないよね!
今出来る事しなくちゃ♪


今日は、仕事帰りにツイッターを見てたら、石巻に住んでいたJAMProjectの遠藤正明さんのご家族と無事に連絡が取れたと聞いて、めっちゃ嬉しかった!


正直ね、今日お昼に千葉県東方沖の地震があって、会社がまともに「震度5弱」の場所だった事もあり、ちょっと精神的にも疲れてたんで、余計にこの嬉しいニュースに疲れが吹っ飛びました♪

今オイラが思うのはね、ツイッターでも書いたんだけどさ、日本全国的に地震が頻発してしまって、TVでは不安要素しか放送しないし、みんなとても不安を感じてると思うんだけどさ、被災地でない方たちも不安にならないでほしい!

昨日も書いたけど「買いだめ」はしないで!
ホントに必要な分だけを買って下さい!
$バサラのつぶやきブログ
買占めの皆様へ。
トイレットペーパー12ロールで1千人がトイレに。
バナナ1房で10人の子供にオヤツ。
ガソリン10Lで怪我人4人を隣町に搬送。
パン1斤で1家族が食事。
ガスコンロ1本で10人が暖かいご飯。
お米5kgでオムスビ120個。
電池1個で100人がラジオ聞けます。


今まで通りの普通の生活、普通の時間を過ごして欲しいのです!

ツイッターとかブログとかで、そんななにげない今までのつぶやきやブログを見てるだけで、気持ちが少し助かるんです♪
いっぱいいっぱい♪(*^ ・^)ノ⌒☆気愛貰えるんです!

「今までと変わらない日常を送っていることは、不謹慎なのかなあ。」

↑こんな言葉を見たんだけど、決して違うよ!
変わらない日常が1番なんだから!
すべてが今までと一緒ではないと思うけど、自ら押さえ込む必要は無いんです!



今日もちょっと地元の事調べてきたので載せますね!
オイラがこの間撮ってきた被害場所写真の他にも、もっと酷い所があったようなんですね。

その写真がここにありました!ココ

1つの例がこれ

バサラのつぶやきブログバサラのつぶやきブログ


↑コンテナが道路を塞いでますが、元々このコンテナはこの場所から遠い所にあったと思います。
それじゃなぜか?

実は、この場所に近くに川があって、津波が来てたらしいんです!

その津波が運んできたと言われてるんです。
この近くにあるユニクロの駐車場にも大きなコンテナがドーーンとありました。
そのユニクロは、電気が復旧した時二次災害で燃えてしまったそうです。
(↑のココを参照)


まさか、神栖の街中にも津波が来てたなんて、あまりにもビックリしてしまいました。もし、利根川の逆水門が無かったら・・・・・・

今オイラが住んでる所にも間違いなく津波が届いていたはずなんです。

それだけ津波の勢いが凄かったんだと改めて知り、怖かったです。


それ以外にも、会社の後輩が住んでる飯岡の津波の動画を見つけました。




ホントに予想してたより酷くて・・・・・・・

まだ、後輩は会社に出れる状態ではないので、早く復旧して欲しいしまた元気な姿を見たいです!


良い情報もありますよ♪
自衛隊の皆さんがめちゃくちゃ頑張ってる様子です!


↑これね、何が凄いかと言うとずっとビルの天井のすれすれで飛んで止まってるんです!凄いヘリの運転技術なんです!ヘリは約10tもの重さがあります!
だからむやみにビルの上には着陸出来ない!もしちょっとでも電線に当たったら・・・
ローターが被災者に当たったら・・・もちろんこれはきっとヘリの運転手の独断だと思います!
罰を受けるのを覚悟してでも被災者を救ってる映像に心から感動しました!

あともう1つ!
前記事にも書いたけど、今計画停電になっていますが、電気を使えてるのは、今絶体絶命と言われてる福島の原子力発電所で必死に放射能を浴びながら、頑張ってる人達のおかげなんですよ!
いろんな所で原発はいらないだとか、何で作ったんだとか言ってる人いるけど、
今の日本が発展したのには、電気がなかったらここまでの発展は無かったと思っています!
その原発の現場の言葉を見て下さい!!

ココ

↑この方の覚悟を見ても、節電に協力出来ませんか?

心から感謝の気持ちしか生まれてこないですよ!


それにしても、昨日会社の場所で「震度5弱」の地震がありましたが、悲しきかな慣れてしまったのか、ちょっと大きいな・・・・・くらいにしか感じられませんでした。

オイラの記憶の限りでは、この地域25年で4回「震度5弱」を経験してるんですね。今回の地震の前はたしか2~3年前にありました。

でも、その「震度5弱」ですらそんな感じになってしまいました。


バサラは「震度5弱」をスルーした。経験値5を得た。

テッテレ~~



昨日の地震の時、パートのおばさん達は・・・・・・

「あらっ!大きいわね~!」
それだけで逃げる事もありませんwww

さらに、前日の静岡地震については・・・・・・
「え~~~富士山が震源地なの?」←知らなかったのかw・・・orz

「やだぁ~~爆発したら形変わっちゃうじゃない!綺麗な富士山好きなのに!」

↑論点違いすぎwww・・・・・・orz


やっぱり日本人最強はおばさんに決定です!w

でもさ、会社の人達がみんな明るくて前向きで、ホントに良かったと思います。

今やれる事、仕事をしっかり勤めて普段通りの生活に戻るように、みんな頑張っています!

笑顔、笑い声があればこの危機だってきっと乗り越えられるよ!

♪(*^ ・^)ノ⌒☆気愛