KENの玩具箱 -8ページ目

KENの玩具箱

自転車とバイクとミニが好きな安曇野市の車屋のブログ

今回はミニにバイク用のレーシングキャブレターFCRバイクではなくミニにを装着してみました。

ヤフオクでたまたま見つけ「ミニに装着しておりました。」というものを思わずぽちっとしてしまったのが事の始まり。
ほんとならツインキャブ使用にする方が性能向上は期待できるのですが、セッティングがめんどくさそうなのとセッティングに使うジェットの類が二倍になるので経済的理由を等をかんがみてシングルを狙っておりました。

もともとバイクに付けるキャブなので自動車用の燃料ポンプでは圧力が高すぎるようで、一度取り付けてはみたもののブリーザーホールから燃料が泉のように湧き出してしまいました。
もともとバイクはタンクから自然落下だもんな~。
今思えばよく火事にならなかったもんだ。ガーン

そこで純正の機械式の燃料ポンプは殺して、電磁式のものに交換してプレッシャーレギュレーターをかまして減圧することにしました。

下の写真はトランクルームに取り付けた中古で買った電磁ポンプ(下の黒いの。たぶんジムニー用)とA木さんからいただいたプレッシャーレギュレーター(上の銀色のやつ)です。

このプレッシャーレギュレーターはもともと高圧用(インジェクション用)だったようでキャブレタ-相手には圧が高すぎるようです。
そんなわけで中のスプリング(自由長・径・線径)をネットで探して一番弱い規格のものに取り替えて使っています。

レギュレーターではじかれた分の燃料はポンプの前に戻すように配管しました。
そんなわけで電磁ポンプはず~~っと回りっぱなしです。







エンジンルームの写真です。
真ん中の奴がFCRキャブレターです。
左側に見えるメーターが圧力計でこれを見ながらトランクにあるレギュレーターの調整ねじを動かします。
FCRの燃圧は0.1kg/cm前後で使うようなのですが、機械式&電磁ポンプ(調整前)だと0.2kg/cmぐらいの圧力がかかっていました。
倍もかかればそりゃあね~。
純正のSUキャブなどの自動車用はこれぐらいは減圧無しでで問題が無いようなのですが。






こんな感じでとりあえずは装着できましたが後はセッティングです。
イギリスからとってもらった部品その2です。

風の吹き出し口に付ける装飾品(たぶんステンレス製)です。

角のバリがちょっと気になります。



付けてもあまり目立ちませんでした。
なんだかな~。



昨日1/11~1/12は自動車整備振興会青年育成会の研修旅行でした。
朝6:00に松本の合同庁舎を出発。


バスの中の宴会を微妙に避けつつ到着です。
幕張メッセ。カスタムカーの祭典”オートサロン”です。

しかしよく晴れました。別でお誘いされたサバゲーもこの天気なら楽しかったんだろうな~。

入口




会場内
過去最大の人出なぞと偉い人(謎)が言っとりました。






テリー伊藤 推薦の謎ピンク




カーズ マツダなのかな~?




和テイストでいい感じ。




軽く車&タバコの臭い酔いになりつつ宿泊地へ到着。

木更津のホテル三日月


ゆったりさっぱりの~んびり♪



純金風呂も純銀風呂も入りましたよ。
先輩に誘われて初めてマッサージ(注:VIPコースはありません)なるものを体験してみました。
守さん(だったかな?)ぐっすり寝れました。ありがとう~。

そして宴会はめくるめく禁断の宴会芸の世界が展開されました。叫び

宴会ごはアクアラインで川崎まで二次会に向かった剛の者も・・・・・。
漢だわ~。

二日目は君津ICの近所のお土産屋さんで買い物をしつつ海ほたるへ向かいます。






スカイツリー東京湾を横断して、スカイツリーへ。






そして浅草で自由時間。
鰻を食いに行ってみることにしました。
相棒と有名な店らしい”川松”というところに行ってみたのですが、値段も一級品。
しょうがないので散策していると行列のできている鰻屋さん”小柳”を発見!
うな重 松(吸い物なし)の写真はマシントラブルで削除(泣)





浅草寺付近を散策しているとできたばかりのカレーパン屋さんを発見。
入り口にはビートたけし・きゃりーぱみゅぱみゅ・北島康介等の名前がお祝いに・・・・・。
ほんとか?と思いながらも行列に並んじゃうところがおのぼりさんの宿命。






ビーフカレーが詰まっていて鰻の後でもおいしくいただけました。

パンの写真はまたもやカメラのトラブルです。
もうHTC携帯換えようかしら?

Android携帯からの投稿
冬に突入して雪国の必須アイテムスタッドレスタイヤに履き替えました。

外したノーマルタイヤのホイールですが、シルバー一色なのが常々不満に思っていたのでこれを期に塗り替えちゃってみました。

赤とかゴールドとかガンメタとか色々考えたのですが、結局一番汚れが目立たない&ホイールだけ目立ってもしょうがないだろうと黒にしました。




ん~?ちょっと寂しい。
やっぱりシャンパンゴールドだったかしら?


Android携帯からの投稿
ミニ仲間が英国からパーツをとると言うので便乗していくつかの部品をとってもらいました。

以前つけたドリンクホルダーですが、
黒一色では寂しいので七宝焼っぽいユニオンジャックバッチを張り付けてみました。






Android携帯からの投稿
先日フォグランプをつけました。
去年の長野ミニミーティングで仕入れたものですが一年あまり長々と放置していたのですがようやくつける気になりました。

配線は車幅灯と点灯が連動してつかしないといけないので、車幅灯の線から一本線を分岐してとってフォグランプのスイッチをかませてリレーを入れて電源を直接バッテリー線からとりました。
図面がないとわかりずらいですね。(笑)

そしてフォグランプとしてのこだわり。
球はイエローバルブをチョイスです。

$KENの玩具箱

見比べてみると。
元々ついている白と比べてハイワッテージ相当なので明るく見えます。
$KENの玩具箱
先日のミニデイで激安で買ってきたドリンクホルダーです。

AT用かMT用かよく分からず買ってきたのですが、当ててみるとどうやらAT用だったようです。
何が違うかというと、幅がATの方が広くできています。





真ん中の平らな部分を切り取ってみるとちょうど良さそうです。
そこで思い切ってカット!





アルミテープで真ん中をつなぎ合わせて左側の耳の部分も作ります。





裏からはポリエステル樹脂に浸した樹脂ガラスマットを貼り付けていきます。
硬化たら余分な部分をカットしてネジ止めに使う穴を開けます。





写真は撮り忘れましたがパテで段差を修正。
プラサフで下塗りをしてトップコートをかけます。





両面テープを間に挟んでネジ止めをします。








取り付けてみて艶消しにしておけばよかったとちょっと後悔(笑)
とりあえず形になりました。
BUELLのバッテリーが逝きました。
寿命は3年ぐらいでしょうか。
前回は made in USAのWESTOCO製のSVR14を使っていました。
が今回はSVR14がヤフオク相場で5000円くらい高くなっていたので1年ももてばいいやと中華バッテリーの横倒しにすることも考えてジェルタイプををチョイスしてみました。
これは5000円ぐらい。
$KENの玩具箱

いざ取り付けてみると、プラス側の配線が届かないことが判明。
アルミ板を加工して取り付け位置を変更。
ショートしないか心配ではありますがとりあえずこんな感じで。
$KENの玩具箱

うちのBUELL君には電圧計がつけてあるのですが、エンジンの始動能力を判定してくれる優れもの。
SVR14の新品当時は新品なのに22%しかなく、このバッテリーはどうなんだ!?と思っていましたがまだ上がいました。
さすが中華製9%です。
この数字はSVR14の始動性が怪しくなってきた時に出ていた数字です。
案の定かかり方もやっとこさかかるといった感じでした。

ハーレー製のエンジンには並のバッテリーでは荷が重いという事でしょうか。

$KENの玩具箱
愛車BUELLはハーレーのVツインエンジンの振動で長い距離を走るとけっこう辛くなることがあります。
そんなわけで、防振に優れた(はずの)ジェルグリップとハンドルにウェイトを仕込むことで少しでも疲れ方を減らそうかなと思いました。
KENの玩具箱

右下矢印の写真。上のが今まで使っていたBUELL純正オプションの樽型グリップです。
中央が太いのでアクセル操作が軽くてこれはこれでよかったです。
写真で比べてみると新しいものも同じくらい幅広の部分があるのでこれも具合が良いです。

KENの玩具箱

バーエンドのキャップに締め込みに使うネジでこんな感じに付けます。
KENの玩具箱

ハンドルに差し込んでネジを締め込むと装着完了。
KENの玩具箱

使い勝手ですが、先日甲府までツーリングに行った時に試してみました。
まず最初に握った感触が今まではパイプを握っていたのが、中まで詰まった棒を握っているようながっしりした感じになりました。
少しの距離ではわかりずらいのですが、長距離を走ると手の痺れなくなったように思います。
そしてUターンなどの時のハンドリングの落ち着きが出た感じがします。うれしい副作用でした。
OFF車の方にも仕込もうかな~。

最近ブログおサボり中のKENです。

昨日は浜松までJAPAN mini dayに行ってきました。
浜名湖にはバイクでツーリングしにも行ったので、今年2度目の浜松です。

当初は東京へ出てサイクルモードに行こうかと思っていたのですが、泊まるところの都合が合わず急遽変更しました。

皆さんこだわりを持ったミニが来るわ来るわ。
いつもの集まりなら車両見学をするところなんですが、今回は他人の車には目もくれず目を血眼にしてフリマで部品を漁っておりました。

予算内でそれなりに収穫がありました。やっぱり値切りは基本ですね。にひひ








右下矢印お子様イベントミニの落書き大会です。
他にもうなぎのつかみ取りレースとか、スペアタイヤカーリング、ミニの楽焼とかイベント満載でした。
ボクはというと目を血眼にしてたので見てはいませんが。(笑)




地元のロータスクラブの協賛イベントもやっていました。新旧ロータス車やレースカーが大集合していて、あるところにはあるんだなと。











さて来年は・・・行くか!?