8日の夕方になりましたので、「『ごちゃ混ぜ脳トレ』94」の正解を発表します。


では、もう一度問題を見てみましょう。



次の問題に答えてください。


Aさんの家家は駅から2キロメートル離れた所に建っています。

Aさんは毎日、歩いて最寄りのB駅まで行き、電車電車に乗り、C駅で降り、そこからは歩いて会社ビルへ行きます。

今日も時速4キロの速さでB駅へ向かって歩いて行きました。

それから20分後、奥さんはAさんが忘れ物をしたことに気づき、
すぐに自転車自転車に乗って追いかけました。

忘れ物は会議で使う資料でした。

「何としても届けなければ、大事な会議が…あせる

奥さんは焦りました。
必死に自転車自転車を走らせましたが、何しろ女性の脚力。
時速10キロが精一杯でした。

それでも、愛するご主人(Aさん)のため、汗だくになりながら奥さんは自転車自転車を走らせました。


さて、奥さんはAさんが家家を出てから何分後に追いつくことができるでしょうか?






=解答および解説=

正解は、「奥さんは、Aさんに会うことも忘れ物を届けることも出来ない」です。

問題文の通りに計算してみると、Aさんが家家を出てから32分後に奥さんが追いつくことになります。

32分も経てば、Aさんはとっくに電車電車に乗っています。

いくらなんでも、自転車自転車じゃ電車電車に追いつけません。