24日の夕方に「『数パズ Return』 8」の正解を発表する予定でしたが、早めに編集が終わりましたので、公開します。






では、もう一度問題文を見てみましょう。












あるテニスサークルが合宿を行い、シングルスの練習試合をしました。



気の合う者同士で勝手に試合をしたため、試合を行った回数も人によってまちまちです。



合宿が終わった後、参加者全員にそれぞれ対戦した相手の人数を尋ねたところ、全員が異なる人数を答えました。



こんなことがあるでしょうか?




下の選択肢13の中から一つ選んで答えてください。





1 ありえる



2 同じ組み合わせで2回以上試合をしていいのであればあり得る



3 ありえない







=解答および解説=




考え方としては、まず「この合宿への参加人数が人であった」とします。




その場合、対戦相手の人数に対する答えは、0、1、2、3、……、-1 のいずれかとなります(人の参加者のうち、自分自身とは試合が出来ないので、対戦相手の最大人数は-1人です)。




ところが、もしも「0人」(=誰とも試合をしていない)と答えた人がいた場合、その人とは誰も試合をしていないので、一番多くの試合をした人でも、-2人としか対戦していないことになります。




つまり、対戦人数に対する答えとして考えられる人数は、




1 0、1、2、3、……、-2




2 1、2、3、………、-1




のいずれかのパターンであり、どちらのパターンであっても最大は-1通りです。




参加者人の答えが、「最大でも-1通りしかない」ということは、「同じ答えをした人が必ず2人はいる」ということにならなければなりません。




したがって、全員の答えが異なるというのはありえません。




よって、答えは3の「ありえない」です。








次回の『数パズ Return』をお楽しみに(^^)/