猫魔ヶ岳


読み: ねこまがたけ


所在地: 福島県耶麻郡



その由来は…。



猫魔ヶ岳の地名は、この地域に伝わる化け猫猫伝説によるものだ。



昔、大量の魚を釣った男の家を、老婆が訪ねて来た。


老婆が「腹が空いてたまらない。何か食べ物を…。」と言うので、男が釣ってきた魚を差し出すと、老婆は獣のような勢いで貪り食った。


その様子はあまりにも人間離れしていたため、男は「こいつは化け猫猫に違いない。」と用心した。


案の定、耳まで裂けた老婆の口には人間には無い牙がむき出しになっており、このままでは男が食い殺されることは目に見えていた。


男は老婆の隙を突いて、何とか打ち殺すことができた。


もちろん、正体は大きな化け猫猫であった。



そんなことがあってから、数日後。


男が山仕事をしていると、一人の木こりが「すまぬが刀を貸してはくれぬか?」と話しかけてきた。


男は不審に思い断った。


すると、その木こりの形相が変わったかと思った瞬間、化け猫猫の正体を現した。


男が一瞬ひるんだすきに、化け猫猫は男をくわえると、山の奥深くに消えていったという。


そう、その化け猫猫は、男に殺された化け猫猫のかたき討ちに来たのだった。


その後、化け猫猫がどうなったのかは分からない。


もしかしたら、今も猫魔ヶ岳に潜んでいるのかもしれない。




この伝説を聞いたときは、「人間が化け物に食い殺されて終わりかよ汗 救いようがないじゃんあせる」と思った。



次回の『怖い地名 日本編』をお楽しみに(^^)/