パソコンを起動すると、真っ黒の画面にマウスポインタだけが表示され、セーフモードで起動しても状況が変わらないというトラブルが発生している。

これは「Daonol」や「Delf」と呼ばれるパソコンウイルスに感染したことによるものだ。

これらのパソコンウイルスはWebサイトを見ただけで感染してしまうというところに難点がある。

これらのパソコンウイルスの感染を防ぐには、WindowsUpdateでOSを最新の状態にすることと、セキュリティ対策ソフトを導入すること、FlashPlayerやAdobeReaderを含め各種アプリケーションを最新の状態にしておくという基本的なセキュリティ対策が何よりも重要だ。


現在、これらのパソコンウイルスに感染が確認されているのはWindowsXPだが、WindowsVISTAやWindows 7においても感染する可能性は否定できない。

ウイルス感染してからでは遅すぎる。


必ずセキュリティ対策を行っておこう。