花 | 堅忍不抜を目指したい

堅忍不抜を目指したい

口だけではなく行動を!

今日の情熱大陸は体操選手の田中理恵さんだった。
すんげーかわいい人なんだけど、演技に力強さがあった。

調子があまり出なくて涙しちゃうときもある。それでも体操が好きだから歯を食いしばってがんばる。
見習うべきとこが多々あるね。

私が見ててびっくりしたのは、体操競技は、死もしくは全身不随と隣り合わせにあるということ。
途中で鉄棒から勢いよく回転しながら、脳天垂直落下式に落ちてる場面を見たときには、背筋が凍りついたわ!

ハヤブサ(僕の好きなプロレスラー)が、ムーンサルトを失敗して脳天から落ちて全身不随になちゃった映像を見たことがあるからヒヤっとした。

前髪が摩擦熱で焼けてチリチリになっちゃうんだから、どれだけやばいかわかると思う。

23歳か~。僕の3つ上。なんか、自分とは程遠い存在だわ。

特に最後の言葉に胸を打たれた。「正直に言うと365日毎日辛い。でも、逆にその毎日の中に辛さを超える喜びがある」と。

そういえば、第65代横綱貴乃花が、右ひざ脱臼and半月板損傷の致命的な状態で、土俵に上がって武蔵丸を上手投げで放り投げ、22回目の優勝を飾った取り組みがあった。結局、この取り組みが引退を早めてしまったという結果になってしまったが、後になって、NHKの特集番組に出た際に、アナウンサーが、相撲人生がそこで終わってしまうかもしれないのになぜ土俵に上がったのですかと貴に聞いたら、

「基本的に私は相撲が好きですから、土俵に上がることがその時一番好ましいと思いました」
ってサラって発言したのには感動した!

ホントに貴乃花は尊敬しちゃう。


ちなみに僕は365日毎日楽だ。そこに辛さも喜びも何もない。ただ毎日の中を空虚に揺れているだけだ・・・

ただ、大学生という安定・安心・保障付きの身分に依存してるだけだ・・・

いつ大学を辞めても、絶対的な選択肢が残っている状態にしたいものだ。

まずは、自分が好きなことを見つけないとね!