シェーンベルク、モーツァルト | firebird-daiのブログ

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1. シェーンベルク: 室内交響曲 第1番、期待、管弦楽のための変奏曲

 

ラトル(指揮)、バーミンガム市交響楽団、バーミンガム・コンテンポラリーミュージックグループ

 

いい意味でとても聴きやすいシェーンベルクに感じた。ブーレーズの鮮明であらゆるものが透き通るような感じや、カラヤンのようなロマン派の香りがする感じもとても好きだが、それらとはまたとは違うのがすばらしい。

 

2. モーツァルト: 交響曲 第40、41番

カラヤン(指揮)、ウィーン・フィル

 

交響曲第40番。悲しみは疾走する、涙は追いつけない。よく言ったもんだなぁ。あれ?これは第25番のことだったかな?どちらもg moll だ。

交響曲第41番。40番の続きで聴くとより鮮明に晴れやかに聴こえる。G→Cだからだろう。特に終楽章の折り重なったり、染み込んだりするメロディーの層でいつもふわぁ~ってなるのはお約束。

演奏も悪いわけないよな。

 

3. モーツァルト:

・幻想曲 ハ短調 K.475

・ピアノソナタ 第14番 ハ短調 K.457

・幻想曲 ニ短調 K.397

・幻想曲 ハ短調 K.396

・ピアノソナタ ハ長調 K.309


カツァリス(ピアノ)


カツァリスのモーツァルトは久しぶりに聴いたけど、前よりも一層素晴らしく聴こえるのは何故だろう?前もいいと思ってはいたけど。選曲がいいよね。幻想曲がたまらん。そして物凄く上手い。うますぎるのが滲み出る。しかもそれがいやらしくない。モーツァルトと仲良く手を繋いでいるかのよう。最高っす。