今日も娘が「お腹が痛いから休む」と言ったので、一人で児童精神科に代理受診してきました。
こういうときはまず最近の様子から話します。
通信制サポート校には月2回ほど行っていること、レポートの国語と数学は自分で頑張って書いたこと、数式なんて初めて見るはずなのに、ルート記号などが入った式を正確に答えの欄にきれいに書けていたことを話しました。
先生「それはすごいですね。娘さんは視覚情報の処理能力がかなり高いと思いますよ」
私 「私もびっくりしました。それとスクーリングで美術の授業があって成り行きで私がモデルになったんですけど、他の子が画用紙いっぱいに肩から上の姿を書くなか、娘だけが画用紙の隅っこにTシャツに描かれた英語や柄まで丁寧に描き込んだ精密画みたいな絵を描いたんです。
保育所の頃から大きく描くのが苦手で細かい絵ばかり描いている子だったんですよ」