大暑にツーリング | 風待ちのブログ

風待ちのブログ

ブログの説明を入力します。

二十四節気の12番目が大暑で 字のごとく一年で最も暑くなる季節である。


で、7月22日はそれにあたるらしい。


前日まではバイクで海に行ってFOILをやってみよう

と、思っていたが、朝、風チェックすると

全然ダメっぽいのでツーリングに変更


激アツの毎日だが、暑いからバイクに乗らないと

当面乗らないことになってしまうので

気合で乗ることにした


行き先は天津神明宮

房総半島、鴨川のちょっと北にあるバイクの

神様がいる所

先日、納車されたバイクの安全祈願に行く


横浜からアクアラインに乗って君津ICへ
朝から昼前って事もあり、それほど暑くもない気がした

緑が多いから気温も上がりにくいのだろうか

天津神明宮
二ノ輪くぐり
くぐると安全に運転出来るらしいのでくぐった

鳥居をくぐって中へ
人はほとんど居ない
日差しは強いが木陰に入ると涼しい



帰りに通った鵜原海水浴場
数年前に家族で初秋に来たが水が非常に綺麗な海岸
車も停めやすく遠くなければイイ海水浴場

因みに勝浦は涼しいと言う事をよく聞く
確かに内陸から海に出た瞬間、気温が2、3℃下がった気がした
涼しいのは嘘ではないようだ

昼に入った食堂もびっくりしたが、冷房がなかった
初めは失敗した!と思ったが
食べていても汗が滲む感じではなく平気だった
やっぱ涼しいのだろう

ただ、帰りの暑くなる時間帯に内陸に入ると
熱風地獄に見舞われた
木陰が続くと涼しさもあったが
街はやっぱ暑い
木は大事だな
東京はあの知事の決定でどんどん切られるようだが
木は本当に大事

距離231キロ
燃費24.5キロ

Ninja400は今日の感じで走れば
32〜33キロくらいの燃費だったけど
24.5かぁ
満タンで走行可能距離に100キロくらいの差がある
まあ、大型ってそんなもんか
しかも4気筒だしな
音色は最高にイイ

インプレはまた今度