LAST RUN Ninja400 | 風待ちのブログ

風待ちのブログ

ブログの説明を入力します。

いよいよNinja400とのお別れが迫ってきた

来週末に新たに購入したバイクの引き渡しを予定している


と言うことで昨日、曇天の中、富士山方面へ

走りに行った


伊豆にしようかとも思ったが富士山の5合目が

7月には夏の規制で走れなくなるので富士山に決定

それと気温30℃オーバーの毎日なので

より涼しい方を選択

朝7時半に出発
まずはいつもの西湘バイパスのパーキング
国道1号の渋滞は相変わらずきつい
どーにかならんかなぁ

箱根の山々を越えて
須走(すばしり)道の駅
箱根は涼しかったなぁ
その後、御殿場の街を抜けるときは暑かった
そしてこちらもちょっと暑い

全然、知らん方のバイクとパシャ

場所柄、こんな売り場がある
外では自衛隊の訓練射撃?
砲弾のドカーンって音が頻繁に聞こえてくる

5合目目指して須走口から登る
いくつかある富士山5合目までのルートで
一番傾斜がきついそうだ
バイクを止めるとブレーキなしでは
ズルズル下がるほどの傾斜
走ってても、そ~言えば2速まで落とさないと
登れないような場面が何度もあった

結構、明るく撮れているが
実際はもっと暗くて何か出て来そうな雰囲気
もののけっぽい
しかも、須走口は終点にほとんど店もないため
人気もなく、走っていても前も後ろもいない
そして鬱蒼とした木々

5合目到着
駐車場もまーまー空いている
ってか車の人は何処?
皆さん、富士山に登っているのかしら

インフォメーションセンターで担当のおじさんに
色々と話を聞く
富士山の登り方でおすすめは
須走口から登って途中の山小屋に宿泊
翌朝、山小屋から御来光を拝み
その後で登山、山頂を目指すのが良いとのこと

須走口は富士山の東側なので
どの山小屋からでも御来光が見える
(天気次第ではあるが)
1泊することで空気圧に慣れて高山病を防げる
頂上での御来光は人が多すぎて
途中から渋滞が酷くなるのでおすすめしない
などなど
それと山小屋でゆっくり星を見るのも良いらしい

いつか登る時は山小屋泊で挑戦したい


店はここにある2軒のみ
一応、泊まれるようだ
素泊まり5,000円と書いてあった
奥の店でソフトクリームを食べたのだが
なんだか無線で色々とやっていて騒がしい
遭難の救援隊と交信しているのだとか
数日前から連絡のつかない1名の救援に出たら
別に2名の遺体を発見したらしい

で、家に帰ってニュースを見たら富士山で
4人遭難死亡だと、、、

この時期でも遭難死亡するくらい上は寒いらしい
舐めたらあかん登山は

でニュースではお店で無線をやっていたおじさんが
色々とインタビューに答えていた


須走口の帰り道
霧があると鹿が出てくることがあるので
注意して帰ってねとお店の方に言われた
車ならいいけど、バイクだとこっちも転ぶし
要注意だ
因みに熊はいるらしいが、見ることは無いとの事

5合目は寒いかと思い1枚上着を持って行ったが
結局、切ることはなかった
走ってるとちょっと寒いが
歩いている分には大丈夫だった
19℃くらい?だったかな
外界の暑さから逃れて気持ち良かった

帰りに再度寄った須走道の駅
足湯があったので、しばしリラックス

帰りは山中湖を回って道志道を走って帰宅

距離243キロ
燃費34キロ

燃費いいなぁ

2年弱乗ったNinja400
乗りやすくリターンライダーには持って来いの1台
もっと遠くまで行ってみたかったがお別れ
いつかまた乗るかも知れんな
そう思える1台