救命の連鎖… | fire304さんのブログ

救命の連鎖…

今回ゎ救命のお話(・ω・)ノ

ワタシが住んでる街にゎ
救急車が9台。
昨年ゎ2万6千件出場。

20分に1回のペースで出場していることになりますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
もちろん救急車だけでは足りずにポンプ車で先に現場に行きます。(この話は、また機会があったら)

高齢化の進行も増加の原因とも言われますが、内訳…6割ゎ軽症です。
なるべくゎ救急相談センター等に電話をかけていただいて、自力で病院に行かれることが出来ればと思います(泣)

さて、他の4割についてゎ重症。
病気の場合や事故の場合と様々ですが、救急車を呼んでから到着までゎ約6分半と言われております。(地域によって異なる)

その時間…
皆さんゎ
何が出来ますか?





…そう(*/ω\*)写真の様に、バイスタンダー(その場に居合わせた方=現場協力者)が必要とされます。

あなたの大切な人が倒れてしまったら

そして、誰かの大切な人が倒れてしまったら

…助けられるのゎ、

あなたです(*/ω\*)

自信とほんの少しの勇気を持って応急手当を行ってください。

救急車の到着が遅くなれば、救える命が救えなくなる可能性もあります。処置が一秒でも遅れてしまえば、手遅れになってしまう症状もあるのです。

救急隊の到着前に行われたバイスタンダーによる応急手当が、救命効果を向上させるために最も重要であることは、医学的にも明らかです。

より多くの方に救命の知識を身につけていただいて、一人でも多くの人がバイスタンダーとなり、沢山の人の命が救えたらいいな…と思います。

実際に立ち合ってしまった時に、傷病者に声を掛けてあげるだけでも違うのです。周りに集まった人の中にも、手当てが出来る人がいるかもしれない。その人の手を借りながら、みんなで協力する事が大切です。

もし以前に救命講習を受講された方も、5年毎にガイドラインが見なおされ、その時々における最良の方法が世界基準となりますので、また受講してみて下さいね(*/ω\*)

読んでいただき感謝です
(感vωvハ)∞+゚


救命の連鎖。
Chain Of Survival