アラカンの平凡な日々の暮らし
こんにちは。ガーデニングやメルカリが大好き、ゆるゆるダイエットも頑張ってます
60歳定年のパパと…果たして仲良く暮らしていけるのか心配な主婦、
卒婚に憧れつつ、お互いストレス溜めず平穏に暮らせますように‼
へそくりを増やすべく株投資も頑張ってます爆  笑

 

 

 

大好きな旧朝香宮邸

 

今回の東京行きの楽しみは

 

ブロ友さんとのランチ会

 

そして

 

もうひとつの楽しみが

 

東京庭園美術館(旧朝香邸)の再訪です!

 

今回は美術展ではなく

 

年に一度の

 

未公開の邸宅内と

 

貴重な所蔵品の公開です。

 

普段は入れない場所や

 

展示されていない

 

貴重なラリックの作品も見れて嬉しかった~

 

 

 

 

 

 

まずは大好きな玄関

 

このモザイクとラリックの女性像が

 

好きすぎる照れ

 

これは朝香邸の為にラリックがデザインした

 

一点ものです

 

毎回、この天使様にうっとりしますラブラブ

(勝手に天使となずけてるだけ)

 

 

 

 

 

素敵な書庫です。

 

 

アンドレ・グレーのデザイン(1924年)

 

100年経つのに黒檀が美しい椅子です。

 

 

 

 

 

優雅な執務室!

 

入口のロープがある為近づけませんが、

 

オペラグラスがあれば

 

棚の飾りの細部まで見れたと後悔あせる

 

 

 

優雅なダイニング

 

 

照明はラリック作です。

 

 

 

 

書き出すときりがないので今回は短めに!

レトロ建築にご興味があれば

こちらのブログもお読みください♪

 

 

 

 

 

趣きの変わる2階の廊下

 

ここから庭園が見れて素敵♪

 

 

 

 

 

普段は未公開の3階の温室

 

ここに上がれたのは今回で2回目

 

古さを感じさせない

 

お洒落なウインターガーデンですキラキラ 

 

 

 

新館には未公開のラリック作品も

 

沢山ありました笑

 

続きはまた。