庭作業に終始しました | fire-shirousaのブログ

fire-shirousaのブログ

早期退職独身おじさんの、個人的な備忘録

2024.05.05 園芸-029

 『一日中、いろいろな庭作業に終始してました』

 

今日は子供の日の祝日。最近、個人宅で鯉のぼりを上げる家が、めっきり少なくなったなぁ。まぁ、拙宅の近所にお子様はいないのだけれど。

 

今日は、朝から色々な庭作業を行った。

 

[夏野菜定植に向けて]

 トマトとオクラ、落花生の苗が順調に育ってきている。このままいけば、2週間以内には定植できそうである。なので、定植予定地に植わっている野菜を収穫する。

・人参と玉ネギの収穫

人参はこういった小さい種なのでいいが、玉ねぎは完全に生育不良。原因は播種遅れなのはわかっているので、次回は頑張ろう。カレーでも作って一気に消費してしまうか。

 

・苦土石灰散布

 収穫したエリアの土を天地返しし、苦土石灰を散布/混ぜ込む。来週の好天日に元肥を入れてマルチ掛けする。

 

・先週苦土石灰撒いたエリアに施肥してマルチ掛け

 トマト2株とオクラ2株の定植予定地は、先週苦土石灰を散布/混ぜ込んでいたので、元肥を入れて黒マルチ掛けを行った。手前のマルチはナスが2株。株もとにペットボトル給水器を設置。これ、激安のTEMUで買ったやつです。10個で\205!!。1.5Lのペットボトルつけてるんで、写真のような挿し方は無理で、ほぼ全部地中に入ってます。

・新エリアの開耕

 先の黒マルチ掛けエリアは昨年の落花生エリアだった。落花生は育てるので楽ちんだし、美味しいので、新たなエリアを開耕した。剣先スコップをいっぱいの深さまでさして耕した。チガヤの地下茎や、スギナの地下茎が見受けられたので徹底除去。苦土石灰撒いて混ぜ込んだ。

 

 

[その他の庭作業]

・苺とエンドウの収穫

 苺は6個収穫。いまいち数が伸びない…。未結実苗もあるしなぁ。エンドウは6個。

 

・花壇の雑草取り

 ネモフィラ花壇と芝桜花壇には、名も知らぬ雑草がいつの間にか生えてくるので、その処理。カタバミやホトケノザ、コニシキソウ、スズメノカタビラがちらほらと。基本的に木が付いたら抜いているので、大事ではないんだけど…。

 

・爆発芽しているPODコキアの定植

 だんだんと枯れ始めてきているので、延命のために定植。上手く根付けばいいけど。

 

・チューリップと水仙の球根上げ

 葉がかなり黄色くなってきたので、チューリップと水仙の球根上げを行った。

半日乾燥させたのちに、葉と根を取り外し、ネットに入れて軒下で保管。来年も頑張って咲かせてほしい。ただ、チューリップは球根がそんなに太ってないなぁ。水仙は激太りっぽいんだけど。

 

・芝刈り

姫高麗のため、それほど生育がよくないので、芝刈りは月一程度。15mm設定で全面走破して、LM-2310のかご一杯分。いやぁ、電動は本当に楽ちんだ。

 

・芍薬が開花

蕾がこれまでにないほど沢山出来ているので、これから楽しませてくれそう。

 

・ブラックベリー開花

昨年大きく育ったブラックベリーは、昨年ほぼ根元から伐採。その後元気に発芽して、白い可憐な花を開花させた。果実はめちゃめちゃ酸っぱいんで、そのままではとても…。今年は色々と研究してみよう。

 

 

 

 

作業の合間のウッドデッキでのまったり休憩タイムがたまらん。特に汗だくになったので、頭から水かぶってもすぐ乾いたし、冷たい炭酸水が身に染みる。家の敷地から一歩も出なくても、汗だくになって楽しめた一日でした。