車検証と検査証票を貰ってきた | fire-shirousaのブログ

fire-shirousaのブログ

早期退職独身おじさんの、個人的な備忘録

2024.05.01 MH34S-005

 『車検証と検査証票を貰ってきたけど、無駄な変更だよなぁ』

 

楽天車検で、先月の26日にMH34Sの車検をDr. Driveにて実施した。その車検証と検査証票を受け取りに、再度車検を受けたDr. Driveに向かう。

 

車検証は、電子車検証となりICチップが貼り付けられており、サイズもA4からA6に変更になっている。サイズが大幅に小さくなったことから、記載されている文字も小さくなっており、遠視がが進んだ人には厳しくなっているんではないだろうか?また、サイトによっては、A6になったので管理が簡単といっているが、整備記録簿や自賠責保険証、ETC車載器セットアップ証明書、リサイクル券、車両取説はA4とA5であり、まったくもって意味のない記載に呆れてしまう。因みに、記載事項に変更がなければ、ICチップの内容変更だけで更新されるので、車検証自体はそのまま保持し続けるとのこと。因みに従来に比べ手数料が\200上がっている

 

検査証票は、貼り付け位置の変更がなされている。これについては、国土交通省からパブリックコメントの募集があった際、意見をWebで出したところ、"御意見の概要及び国土交通省の考え方"が掲示され、文中にいくつも提案事項がそのままの分で掲載されていたこと、それに対する回答が記載されていたことから、仕方ないかという感じである。もちろん、"運転者の視野を妨げる場合は、例外として、運転者の視野を妨げない、前方かつ運転者席から見易い位置でも貼付が可能とします"が大きな一助になります。

 

とはいえ、MH34Sはスタッフに任せたため、検査証票を、右上の位置とはいえ、上は1cm、右に5cmも空間を開けて張り付けられてしまった…。一体何考えてんだろう…。2年はこのままなんだけど…。NB6Cは絶対に自分で貼り付ける。都合のいい位置に。

 

比較的新しい車(国産車では2021年10月以降の新型車,フルモデルチェンジ含む)ではOBD2検査が義務つけられており、その分検査費用が上がる。しかし、楽天車検では、検査費用として\10,000-との記載しかない…。旧車にも一律に負担されているのか、OBD2検査費用は無料としているのだろうか…。まあ、+¥400らしいけど。でも、一般Userでも、DIY整備する人やODB2から信号を読み取ってオンボード表示する人たちは、既に読み取り装置持っているんだけど・・・。あと、Error情報の収集とそのResetもできたりするんですけど・・・。