入院7日目。 

今朝も朝から胸やけと吐き気が…日に日に強くなっている気がする。

これが抗がん剤の副作用なんだなと実感するとともに、何かの感覚と似ているように感じる。なんだろう…。少し考えると思い出した。

『深夜まで飲み歩いて、締めにラーメン食べた次の日の朝!!』

この感覚が1日中続いていた。


ただ、この日は思い切って、昼ごはんをしっかりと食べてみた。すると……何故か吐き気はやや改善傾向に✨

食べづわりとはこんな感覚なのだろうか…。

新感覚だった。

ただ、『つわりなめんな!』と思われた方…軽々しく言って申し訳ありません🙇🙇🙇


食べるとその反動でか、今度はお腹の張りがあって苦しくなる。

バラエティ番組で『デブは息するだけで苦しいから!』と自虐ネタを披露する人がいた。

この感覚か…。


『本物のデブなめんな!』と思われた方。またまた不適切な発言申し訳ありませんでした🙇🙇🙇



この日の夕方から、1つ楽しみが増える。

それは夕方の院内散歩である。


私の部屋はクリーンルームで感染対策が万全な状態でなされているため、室内に菌を持ち込まないためにも面会はもちろん、外出は禁止である。

ただ、どうしても足りないものがあると医師に相談したところ、夕方の人が少ない時のみ、院内のコンビニまでなら行っても良いと許可をもらった。


17時30分頃になり、点滴が一段落したところでコンビニへ向けて部屋を出る。

許可をもらってるものの、忍び足になり、周りをキョロキョロしながらエレベーターホールへ向かう私。何故か『脱獄』している気分であった。

病棟の6階から1階までエレベーターで向かい、そこからコンビニまでは70〜80m程だろうか。久しぶりの徒歩、変わりゆく光景、眩しい程に光っている蛍光灯。

1週間振りの光景にとても新鮮さを感じるとともに、他人の足で歩いているかのような足の違和感がある。

ただ、その数十メートル程の散歩が、とても気持ち良く感じた。


コンビニで日用品等を選び、レジに並んでいる時に気づく。

数十メートル移動しただけにもかかわらず、心臓がバクバクしている。

同時に脈拍を測ると120〜130/分程の頻脈。

買い物後、思わず待ち合いの椅子に一旦座ってしまった。

これまで、こんなにも全く動かない期間がなかったため、初めての感覚だった。


たかが1週間、されど1週間。

もし2ヶ月後に退院出来たとしても、その頃には私の体はどうなっているのだろうか…。

もちろん病気を治すのが最優先!!

とはいうものの、これまで鍛えてきた体力や筋力が落ちていく事にとても切なさを感じるのであった…。


続く…。