入院8日目。
普段家では夜中にトイレに起きることはほとんどなかった。あるとしても、お酒を飲みすぎた日の夜中に半分寝ながら一度行く程度。それがここ数日は頻繁に夜中にトイレに起きる。
おそらく24時間点滴継続→利尿剤が反応→尿意がきてトイレへ。みたいな感じだろうか…。
この日の夜中は1時間半おきに膀胱がうなり、トイレへ。深夜1時30分、3時00分、4時30分と。この中でも私のターニングポイントは深夜4時30分だ。 この時間になると空もうっすらと明るくなり始める。
この日も薄目でトイレへ行って、ベッドに戻る私。少しするとウトウトし始めた。
『これは眠れるかもしれない…。』と落ちそうになったところで…
『ガラガラガラッ!』
出入口の二重扉がうめき声をあげる。
看護師さんが点滴を見にやってきた。
『私はまだ寝ているよ💤』と寝たフリをしながら退出を待つ。
点滴に異常がなかったようで、再度出入口の自動ドアのうめき声と共に退出していく。
『これで眠れるな…。』
と目を閉じる……中々眠れない…。
すると今度は閉じたはずの瞼が異変を感じる。
『なんか明るくない?』
うっすら目を開けると、ブラインドの隙間から光が…。
時計を見ると5時15分…。
ここからは目を閉じる→光を感じる→時計を見るの繰り返し。
結局眠れなかった…。
『おじいさんは毎朝この時間に起きて辛くないのだろうか…。』早朝から元気なおじいさんを尊敬した。
早起きの私は、朝から胸やけと吐き気がかなり強い…。朝に関しては日に日に症状が強くなっている気が…。
朝ご飯食べてから少し良くなったが、今度は体がだるく昼過ぎまで眠気とだるさとの闘い…。
これも副作用なのか…。
結局昼過ぎまで寝て起きてを繰り返した。
今日の血液検査の結果。
入院時1.2万の血小板が4.4万まで上昇。少し気持ちが高揚した😊
しかし、今度は肝臓の数値がかなり上がっていると…。数値を見ると正常値の5倍。今日から薬がまた増えるらしい…。
一難去ってまた一難。
『簡単にはいかないんだな…。』と簡単な病気ではないと改めて感じながらも、入院2週間目は始まった。
続く…。