今日から始める 乙種第4類危険物取扱者試験 -3ページ目

今日から始める 乙種第4類危険物取扱者試験

次の3人へ向けて書いていきます。


①予備知識がほとんどない人で乙4種危険物取扱者試験を受けたい人

②勉強は苦手だけど乙種第4類危険物取扱者試験を受けたい人

③火災予防のために安全に引火性液体を取扱いたい人

基礎からわかる!! 乙4合格案内人の三咲ヒロアキです。

今回は危険物保安統括管理者についてです。


Q;次のうち、危険物保安統括管理者について誤っているのはどれか

1 危険物保安統括管理者を選任した場合は、市町村長等へ届け出なければならない。

2 取扱っている第4類の危険物の指定数量の倍数が3000倍以上の製造所は、危険物保安統括管理者を選任しなければならない。

3 危険物保安統括管理者になるためには、甲種または、乙種第4類危険物取扱者でなければならない。

4 製造業務を行っていくことが、災害発生防止に支障があるとき、解任を命じられることがある。

5 第4類危険物を指定数量以上取扱う移送取扱所は、危険物保安統括管理者を選任しなければならない。


解説は下


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

正解は、3


■危険物保安統括管理者について

選任を必要とする事業所

① 敷地内に複数の製造所等がある、

② 大量の第四類危険物を取扱う場合

その事業所は危険物保安統括管理者を定めて、遅滞なく(遅れることなく)市町村長等へ届け出る必要があります。


以下の製造所等が当てはまります。

■ 第四類危険物を指定数量の3000倍以上、取扱う製造所

■ 第四類危険物を指定数量の3000倍以上、取扱う一般取扱所

■ 第四類危険物を指定数量以上、取扱う移送取扱所


資格については、特に定められていません。

事業所全体の統括管理をする人にするべきでしょう。


解任命令について

① 消防法または消防法に基づく命令の規定に違反したとき

② 公共の安全の維持または災害発生防止に支障を及ぼすおそれがあるとき


POINT;大量の第四類危険物を取扱う場合は、危険物保安統括管理者を選任する
基礎からわかる!! 乙4合格案内人の三咲ヒロアキです。
こちらの記事で、『有機溶剤作業主任者』と『危険物取扱者』の違いについてお話しました。



参考までに、有機溶剤作業主任者の講義後の修了試験についてお話します。


2日間の講習会の後に

■有機溶剤の健康障害と予防措置

■作業環境の改善に関する知識

■保護具に関する知識

■法令

の4科目についての試験です。


三咲が講習を受けた時は、5択問題マークシート方式でした。


合格基準

① 科目ごとに40%以上の得点をしていること

② 総得点が60%以上

ただ、1科目あたりの配点は異なりました。

以上


あなたのお役にたてれば、幸いです☆
【ゴロ合わせ】丙種危険物取扱者がとりあつかえる危険物とは?
基礎からわかる!! 乙4合格案内人の三咲ヒロアキです。

こちらの記事で丙種危険物取扱者の取扱える危険物についてお話しました!

今回は、丙種危険物取扱者が取扱える危険物をゴロ合わせで紹介します(^^)


タイトルは、『平凡な腕時計から。。。』



解説は下







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

『平凡な腕時計からガソリンが噴き出してきた!

3時には十分に出尽くして、意味なく潤滑油を差してみた。

そして、4時に動物たちに奪われた!』



■平凡な腕時計からガソリンが噴き出してきた!

平凡な⇒丙種

時計⇒灯油、軽油

ガソリン⇒ガソリン


■3時には十分に出尽くして、意味なく潤滑油を差してみた。

3時⇒第3石油類

十分⇒重油

意味なく⇒130℃以上の引火点

潤滑油⇒潤滑油


■そして、4時に動物たちに奪われた!

4時に⇒第4石油類

動物たち⇒動植物油


参考までに!
あなたのお役に立てれば嬉しいです☆


POINT;丙種危険物取扱者が取扱える危険物は

● ガソリン
● 灯油
● 軽油

● 第3石油類のうち、

① 重油
② 潤滑油
③ 引火点が130℃以上のもの

● 第4石油類
● 動植物油類