早速ググった。







[ あたまの形 ヘルメット治療 ]











東京には、個人のクリニックや大学病院など合わせてヘルメット治療できる場所が結構ある。





そして、自分の子供がヘルメット治療をしていたという親御さんのブログもいくつか読んだ。





中でも目にとまったのが、


東京女子医科大学病院で治療を受けたという記事だった。









私自身、個人のクリニックよりも大学病院の方が良いなという根拠のない安心感があったのでとりあえず予約を取った。





紹介状がないと追加料金がかかってしまうとのことで、行きつけの小児科さんに紹介状も書いて頂いた。




小児科の先生はヘルメット治療には肯定的ではなかった。成長につれてキレイになりますよーと言われたが私の決心は揺らがなかった。










ーーー予約当日ーーー








大学病院はそこそこ混み合っていた。







小児脳神経外科の頭蓋変形外来。




待合には、ヘルメットを着けた赤ちゃんが何人もいた。






(おぉ…これが…)








期待と緊張が入り混じって変な気持ち。










予約時間を30分ほど過ぎたところで名前を呼ばれた。





予約した時、5時間待つこともあると言われて覚悟していたのでちょっと拍子抜け。









部屋に通されイスに座ると、先生がやってきた。



(今後、A先生とします。)



ハキハキとした、少しクセのある先生w








娘を診てもらい、話を聞くと、

娘の頭の歪み具合は、1〜4(1が軽症4が重症)のうち2と3の間だという。






個人的には3か4くらいだと思ってた。









「うちに来るお子さんは症状が4の子がほとんどなので、娘ちゃんの歪みで気付くなんてお母さん優秀ですよ!!」







思いがけずお褒めの言葉を頂いた。










診察が終わり、次はヘルメットを作るための提携クリニックへの案内を受けた。