1年くらい前。息子が生後1ヶ月くらいの時の話。





当時息子の乳児湿疹がすごくて、かわいそうだなぁ痒そうだなぁっていつもドキドキしてた。


湿疹というよりほぼニキビだったし。








ある日ブログサーフィンしていると、どこかの女医さん(皮膚科か小児科)が乳児湿疹について、





「多くの小児科皮膚科の先生は、赤ちゃんの湿疹は早いうちにステロイドで治さないと後々アトピーになる!と脅していますが間違いです。絶対にステロイドは塗らないでください!ステロイドを使うとアトピーになります。」






と書いていて、

逆のこと言ってるだけでこれも脅しだろ真顔

と思ったのを何故かふと思い出した。