6.11ナイトレース動画 | 40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

ミニッツレーサー(屋内)
ワイルドウイリー2(屋外)
この2つがメインとなりますが
のんびりと楽しく40のオッサンが
遊んでます。

先日開催された

 

プロ模型さんでの

 

ナイトレースの動画をアップしました。


 

まぁ、いつも通り

 

自己反省用ですが・・・。

 

今回のレースでの反省ポイントは

 

AWD、ワイドでぶつけ過ぎ・・・。

 

まぁ、一言で練習不足(ーー;)

 

それ以外の言葉が見つかりません。

 

やはり自分の可能な範囲での

 

練習をしていかなくてはならないので

 

もっとVRCの時間を確保できるように

 

がんばってみるのと

 

週末の可能な時間に練習に行く

 

ですかね(^^)

 

悪い事ばかりではありません。

 

今回はワイドBとナローAで

 

自分のイメージに近い走行が


出来たと思います(^-^)


 

ワイドBは3台での走行でしたが

 

予選は最下位・・・。

 

でも、ワンチャンあると思ってました。

 

とりあえず、ミスを最小限にして

 

・タイムアップギリギリまでついて行く。

・前に出れたら、とにかく握らない。

・逃げる事を考えず、抜かれたら握る。

 

このポイントを意識して挑みました。

 

展開としては、1周目で前に出れて

 

1回抜かれますが、そのまま逃げ切る。

 

という形でした。

 

序盤はフジキさんの追走を受けますが

 

フジキさんの射程圏内に自分が入ると

 

フジキさんがミスというパターンが続きます。

 

って事は・・・。

 

スリップに入られる位まで来られても

 

恐らくは大丈夫、


ブロックは余計に危ない。


とにかく自爆しない事。

 

これを強烈に意識して、

 

頭の中に神のお告げを思い出します。

 

「ペースを下げる事はあっても、

 

上げることは無い!」

 

抜かれるまでは握らない、我慢。

 

接触の共倒れも後悔しか残らないので

 

並ばれたら、行かせる。

 

その事だけを繰り返し頭にイメージしてたら

 

タイムアップが来た。

 

という感じでしたでしょうか?

 

意図的に握らなかった面もあります。

 

リヤの流れが気になって

 

スピンが怖く、攻められなかった

 

というのが本音かもしれませんが

 

イメージするトータルRunが

 

できたレースだと思います。

 

そしてナローAですが、


 

表彰台こそ届きませんでしたが

 

4位!最近まるで歯が立たなかった

 

ミドルクラスメンバーにナローで勝てたのは

 

非常に嬉しい結果でした。

 

好結果の要因は、フクモトさんが

 

協力してくださった追走により

 

走行イメージが改善された事

 

それが結果に出たのだと思います。

 

序盤は上位に付いて行く・・・

 

と言うより、やはり自爆しない。

 

その1点のみにポイントを絞ります。

 

自分の中で変わり始めていた走行イメージで

 

とにかく自爆しない。

 

そこだけでした。

 

序盤から中盤まではずっとイシカワさんの

 

追走を受けます。

 

・自分の走行ラインを崩さない

・走行イメージを崩さない

・インに入られたら無理せず切り替える

 

この3点を意識してとにかく我慢です。

 

上がる心拍数を実感しながら

 

ひたすら耐えます。

 

そして視界からイシカワさんが消えた

 

と思い、ホっとするのもつかの間

 

今度はイノウエさんが迫ってきます。

 

意識は一緒

 

「ペースを下げる事はあっても

 

上げる事はない。」

 

ひたすらラインを意識して

 

自爆しないように、大ロスしないように

 

時間を削っていきます。

 

最後はまたイシカワさんが迫ってきますが

 

なんとか逃げ切ってゴール。

 

イシカワさんとのタイム差



 

0.11秒

 

ベストラップも平均もイシカワさんの方が

 

速いですが、順位で勝てました。

 

今後の取り組みとしては

 

やはり、新しい走行イメージで走行時間を

 

なるべく確保すること。

 

そして、それに合わせたマシンセットも

 

変わってくると思うので

 

可能な範囲で、皆さんのマシンを見せていただき

 

可能な範囲でパクリ、テストを繰り返す。

 

と、言った所でしょうか。

 

なんにせよ、練習です。

 

私は天才タイプではないので

 

プロポを握らない時間に比例して

 

感覚も狂ってきます。

 

9月のカップ戦までデイレースは

 

あと3回・・・。

 

せっかく出るなら楽しめるように

 

しっかり準備したいと思います。