2021.10.31プロ模型デイレース | 40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

ミニッツレーサー(屋内)
ワイルドウイリー2(屋外)
この2つがメインとなりますが
のんびりと楽しく40のオッサンが
遊んでます。

昨日はプロ模型さんでのデイレース。

 

 

午前中に用事を消化して

 

開催ギリギリに到着しました。

 

着いたら既にコース変更が始まってました。

 

コース変更を手伝いながら、周りを見渡し、

 

ちょっとした異変に気付きます。

 

「エキスパートドライバー勢がいない・・・。」

 

滅多にない超レアケースですが

 

みなさん其々に用事があって

 

私やイノウエさん、イシカワさんが

 

上位に入れそうな顔ぶれ。

 

これは・・・チャンスかも・・・。

 

なんてドキドキしながらレースに入ります。

 

ナロークラス

なんと初優勝!!

 

予選1回目はギラつき過ぎ、焦り過ぎで

 

全然ダメな感じでしたが、そこで気持ちを入れ替え

 

2回目は「トランキーロ!」を意識しました。

 

追い付かれても、追い付いても

 

変わらず、一定速度のライントレース。

 

予選は2位でした。

 

決勝では、前半はイシカワさんとバトル。

 

ペースはイシカワさんが速い・・・。

 

でも、トランキーロ。

 

「横に並ばない限りは、変わらず。」

 

と、言い聞かせながら

 

握りたいレバーを抑えます。

 

次の周回で横に並ぶ・・・?

 

って周回でイシカワさんがミス

 

という状況が2回か3回続いたと思います。

 

そうしているうちにイシカワさんが

 

視界から消えて「脱落した?」

 

と、思うと同時に

 

違うカラーリングのマシンが

 

追走してくるのが見えます。

 

イノウエさんです。

 

やっとイシカワさんとのバトルが終わったと思ったら

 

間髪入れずにイノウエさんです。

 

イノウエさんがバックマーカーのパスに

 

失敗し、脱落したところで

 

なんとイシカワさんが追い上げてきていました。

 

ヤバイ!並ぶ!?

 

と、思ったところでタイムアップ。

 

なんとか逃げ切る事が出来ました。

 

ベストラップでは0.5秒位負けてましたので

 

1周あたり0.3~0.4秒ずつ追い付かれるとすると

 

3周で1秒位の差が発生します。

 

何もなければ

 

私が突き詰めるべき事は

 

私自身に何も起こらないようにする。

 

ノーミスで8分耐える。

 

今回のレースにおいては

 

攻める事を我慢してトータルランを

 

強く意識したことから拾えた勝ちだと思います。

 

GP6もワイドも同じようにトータルランを意識して

 

走り、結果は

 

ワイド:3位

GP6:2位

 

ベテラン勢がいないと言っても

 

プロ模型デイレース

 

ナローツーリングクラスAメイン1位

 

この事実に変わりはありません。

 

次のナイトレースまで、この余韻に

 

肩までドップリと浸かりたいと思います。