今日の練習 | 40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

ミニッツレーサー(屋内)
ワイルドウイリー2(屋外)
この2つがメインとなりますが
のんびりと楽しく40のオッサンが
遊んでます。

今日の練習は

ナロー
FWD
ドリフト


日曜日レースの後に福本さんから教えてもらった

ラインを意識して練習です。

レイアウトは日曜日レースと同じ。

恐らく次の土曜ナイトレースまで

このレイアウトです。


まずは、昨日作ったフロントタイヤに交換。

ナローの日曜日のベストラップは

12.43

今日のナローのベストラップは

11.69

コースに慣れた事もあるので

一概に良しとは言えませんが

明日はナローは一度休みます。

FWDの日曜日のベストラップは

13.21

今日のFWDのベストラップは

12.22

ラインを詰める意識で1秒縮まるとは(^_^;)

セッティングは何も変えずひたすらラインを意識し

走る、走る、走る。

最初はコースフェンスに近づく意識で走り

ヒットしまくってましたが、200周を超えた辺りから

ヒットが、少なくなってきました。

そして、フェンスからウレタンの繋ぎ目を走る

意識に変えてから当たらなくなってきました。

でも、右から左、左から右、といった

連続コーナーの「カッカッ!」といった感じの

切り返しが鈍いんです。

自分の連続コーナーは「グィングィン」

といった感じでしょうか( ̄O ̄;)

福本さんや山本さんのような

全盛期のマイク・タイソンのウィービングのような

「カッカッ!」とはイメージが程遠いんです。

で、ここから沼に入り込みます(ー ー;)

曲がらないから?曲がりの反応?

リヤサスを硬くする?

ジャイロ減らす?

なんてイジってるうちに

マシンはどんどんシビアに動く方向に(~_~;)

う〜ん、とりあえず、元に戻そう。

と、ジャイロ以外を戻したところで

なんと、福本さんがサーキットに

いらっしゃいました。

♪───O(≧∇≦)O────♪

仕事の関係で偶然来られたのですが

またまた忙しい中、チェックしてくださいました。

「あれ?セット変えた?

随分難しい車になってるなぁ。」

ジャイロを減らしていたのを一発で見抜いた上に

ヘバった交換間近の電池で

私の今日のベストラップをあっさり更新。

そして、明日の課題をいただきました。

明日の課題は

「減速すべき所で減速すること」

走行ラインは意識して走ってましたが

やはり「速く走りたい」という意識から

フルスロットルでイケるコーナーは

全開のまま走行してました。

その結果、ラインを外れロスしていました。

まさに、トランキーロ!あっっっせんなよ!

ですね。

明日もFWDをメインに練習です。

ドリフトはやはり難しいですが

ホームストレートからのドリフトが決まると

気持ちイイですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ミスが多いのは変わりませんが

ノーミスで、走れる周回も増えてきました。

慣れてくると楽しいです!

イイ気分転換にもなりますし、

明日も練習します!

明日はナローに代わってプロダクションを

走らせてみようかな(^^)

さて、今日のFWDのモーターを

洗っておこうかな。