どうも!ファイヤーサンダー藤田です!

遅くなりましたがABCお笑いグランプリについて書かせて頂きます。

2018年7月8日(日)ABCお笑いグランプリが開催されました。

この日決勝に残ったのはこの12組。


この12組が3つのブロックに分かれて、各ブロックから1組がファイナルに進出します。

実力者揃いの死のAブロック


事務所の後輩には絶対負けられへんやん
ゆりやんとからし蓮根おるやんBブロック


何が起こるかわからない全員爆弾Cブロック


どのブロックも誰が勝ち上がってきてもおかしくないですね。見応えありすぎや。

まずはAブロック!

僕は楽屋のモニターでそわそわしながら見ていたのですが、トップバッターのさや香からウケることウケること、、
2番手の東京ホテイソンもウケる面白いウケまくるマネしたくなるタケルもショーゴもかわいいオモロイ。

これ以上見たら体調悪くなると思い、楽屋を退出。モニターのない所をウロウロしてました。

ラフレクランと濱田くんも相当ウケてる笑い声が遠くから聞こえていました。

ちょうど濱田くんのネタが終わる直前に舞台袖へ到着。

Aブロックの結果は東京ホテイソン!!!

すげぇ!カッコよすぎる!ホテイソンは僕ら東京勢に希望を持たせてくれました!


そして僕らがいるBブロック。

トップバッターはからし蓮根。
ウケすぎ。面白いしウケるだろうと思ってましたが、あんなにウケるとは。
この時に「あ、これはからし蓮根が勝つな。」となぜか気が楽になります、緊張が0になりました。

2番手はゆりやん。
あんな笑いの取り方できるのはゆりやんだけですね。ほんと素晴らしい。そりゃ売れますわ。

3番手はフタリシズカ
袖で爆裂に緊張していたかりこる。声をかけても全然耳に入ってなかったです。かがやは面白い顔してました。
ネタが始まるといい感じにウケて、コントでもウケる流れを作っていました!
いいぞ!もっといけ!もっとウケろ!と思ってました。

そして最後は僕らファイヤーサンダー
多分2人ともからし蓮根のおかげで緊張全くしてなかったです。
いつも通りやりきって目立ったミスはなくネタを終えました。
ウケたしOK!OK!悔いはないわ!って感じでした。
ただネタが終わって1度袖に帰った時、からしのそらがめちゃくちゃ小声で「やばい、、」と言ってたので、あれ?これあるんか?もしかしてあるんか?と少しだけ期待を持ちました。

そして結果発表
呼ばれた名前はファイヤーサンダー。
びっくりし過ぎて完全に油断してました。
めちゃくちゃ嬉しかったですし、何より東京ホテイソン、ファイヤーサンダーと東京勢が連続でファイナルに進んだのでABCの歴史を変えられるかもしれん!次のブロックでハナコさん進んでくれ!!と願ってました。

Cブロックは次のネタの準備やコントのメイクを落としたりしていたので見れてません、、

勝ち上がりは蛙亭!!

ハナコさん、、悲しい。悔しい。
でも蛙亭はNSCの同期ですし、僕が大阪に帰ってきたらだいたい岩倉も中野くんも一緒に飲みに行く仲。
こんな大舞台で同期と戦えるのはめちゃくちゃ嬉しいことや!

そしてファイナルステージ。

くじ引きの結果
1番東京ホテイソン、2番ファイヤーサンダー、
3番蛙亭
と決まりました!

まずはホテイソン。
もうネタは見ないし聞かないようにしてました。
変に緊張するのが嫌なので。
点数は651点。

そして僕ら。
ウケて欲しいところで反応があったし、ここがウケれば今日は出来がいいと言える所でもウケていたので安心しました。
そして点数は653点!
ホテイソンを2点上回る!キタコレ!マジか!
ここで初めて優勝の香りが漂ってきました。

残るは蛙亭。
最近の強いネタは知らない。でも蛙亭やから絶対えぐいのがあるぞと覚悟して見てました。

明転して岩倉の姿を見ると爆乳。え?爆乳??
中野くんが入ってきて爆乳に対するリアクションでウケるウケる。
展開もあってネタの全容が見えた時はすごいウケ方してました。

はい。おっぱい恐怖症決定。
あんなに好きだった大きいおっぱい。さいなら。
僕は今後貧乳ちゃんを愛していきます。

ネタの後半。中野くんがめちゃくちゃおっぱい触ってる。僕はもう触れない。負けたらおっぱい恐怖症が発症するから。

そして蛙亭の点数とともに優勝者の発表、、

蛙亭の得点、641点。

その結果、なんとABCお笑いグランプリで優勝する事ができました!!!


おっぱい恐怖症発症せず!!!!
耐えた!!いやおっぱい大好き!!!しゃー!!!


関西の芸人なら誰もが憧れるタイトル!

よしもと、松竹以外では初優勝!
東京の芸人が獲得するのも初!
ワタナベエンターテインメントでも賞レース優勝は初!

"トリプル初"頂きました!!

こんな夢見たいな事があっていいのか、、

大阪よしもとを辞め、東京にフリーの芸人として上京して約2年半。

東京で全く先が見えない中、面白いネタさえやっていれば大丈夫だと自分に言い聞かせ、暑い日も寒い日も風の日も雨の日も雪の日も公園で何時間も相方とネタを作ってきて良かった、、

やっと次のステップに行くチャンスをもらえた気がします!

このまま今年のキングオブコントもいい結果を残し、さらに次のステップに進むんや!!


現場からは以上です!!!