()内の数字は資金移動を示しています。

 

給料日でした。

来週には色々引き落とされてマイナス

になると思います。

 

FX は先週取った含み損ポジションを

全て利確できて +10 万でした。

 

その他は特に変わらず。ノーコメント。

 

今週も自己紹介を続けます。

 

■年収遍歴について

年収遍歴は以下のような感じです。

31 歳なのですべて数年の勤務ですが、

特定は避けたいので勤務期間は伏せます。

 

年収 240 万 -> 350 万

(ブラックなので昇給も無く、

残業滅茶苦茶して 350万。)

 

今の妻と結婚して、

このままでは子供を迎えることが

できないことにここでようやく気付き

(給与も待遇も悪すぎる...)、

 

一つ資格(結構ニッチな資格)を取る。

資格一つでは何も変わらないだろうけど、

とりあえず転職活動してみる。

 

 転職活動 1 か月で転職できた

 

資格取得についての食い付きが良く、

年収も御社に任せると言ったけど

結果は + 100 万

 

F ランでも資格を取るなり、

社会人になってから頑張ること

が重要なんだと感じる。

 

(社会人というか、いつ頑張るかが重要。

学歴を取るなら学生時代、

新卒でホワイト会社を取るなら就活時期、

そして投資と同じで、

頑張る時期が早ければ早いほど楽できる。

自分の子供にはこれをちゃんと伝えてあげたい。)

 

年収 450 万 -> 570 万

 

ここはホワイト企業で人間関係も

良好だったので、

正直もう年収はどうでも良くなっていた。

ただ、仕事でもう少し面白いものも

やってみたくて転職。

この時、資格は種類では 3 種

それぞれ 7 個ほど取った。

 

 受かると思ってなかった会社に転職

 

年収 650 万 -> 1000 万

 

今でもなぜ受かったのかわからない。

運が良かっただけかも。

でも資格の影響は絶対にある。

 

面接でも資格は

本当に食いつきが良い。話も途切れない。

周りは東大、京大、東工大、早慶、

が沢山いて怯える。

 

自分なりの結論

楽をしたいなら、頑張り時を見つけましょう。

社会人になってからではしんどいですが

資格取得と転職で頑張りましょう。

 

 

■仕事についての考え

私は家族との時間が最優先ですので、

会社に求めることは以下です。

 

・フルリモート

・残業なし(あったとしても、子供が寝てから。)

・休みはいつでも取れる

・休日出勤なし

・出張なし

 

今の会社は全てを満たしてくれていて

大変満足です。

 

平日は朝に上の子を見送って、

昼食は下の子と妻と一緒に。

17 時には仕事を終えて、みんなで晩御飯。

 

休日はみんなで出かけたり、

幼稚園が休みの日は有給を取って

家族でランチに行ったり。

これより幸せなことはありません。

(もう気持ちはサイド FIRE です。)

 

FIRE したいと考えるキッカケになったのは

この家族との時間の影響が大きいです。

 

今後もし転職するにしても

上記全てを満たしてくれるのであれば、

ぶっちゃけ年収は半分でもいいです。

 

逆に一つでも欠けるのであれば、

年収 5000 万でも嫌です。

 

年収を単に上げたいのであれば、

更に転職するか、営業職に行くなど

色々考えられ、

FIRE までの時間も早まるでしょう。

 

しかし、

それは私にとっての幸せではありません。

 

自分なりの結論

仕事はお金ではなく、

やりがいやプライベートを重視しましょう。

それにより疑似 FIRE も体験できます。

 

来週は私にとって FIRE とは何なのか

について書こうと思います。