【複製】マグロなどには、水銀が含まれてます。 | フィランジマグ

フィランジマグ

本名、松永二郎。生き抜くことを視点に、ポエムや詩を載せてます。自己肯定力の付け方、トランス理論の歌いかたやギャンブルの辞めかたなどもあります。フットボールのつぶやきというブログもやってます。無断転載禁止。
http://dondonyarou0top.blog.fc2.com/

2017/10/5修正。
マグロなどには、水銀が含まれてます。しかし、なぜマグロを食べて平気かと言うと、マグロには水銀の毒を弱める成分が入っているかららしいです。もちろん、摂り過ぎてはいけませんし、妊婦さんは食べない方が良いと思います。
でも、水銀は自然界からある毒物です。なので、イワシや煮干などの青魚にもあるのかもしれません。もしかしたら、日本で炭鉱なので、マシだったのが、だしを良く使う文化だったのも一つの理由かもしれません。もちろん、推測でしかないですが。だしも摂りすぎると、アミノ酸中毒になるので、摂り過ぎは注意してください。青魚は、子供の頃に骨折をした時に、父親に煮干の酢漬けを食べれば骨が強くなると言われて、毎日、小学生時代に食べた記憶があります。煮干が平気ならDHAとカルシウム、酢のビタミンKなどのビタミンと一緒に摂取できるので、嫌いな人もいるかもしれませんが、栄養学的にはかなり凄い食事なのかもしれません。カルシウムとビタミンKは一緒にとると骨の吸収を高めるので。ここは、父親に感謝です。
徳川家康は、実は将軍だったのに、質素な食事をしていました。それなのに、江戸時代という時代なのに長生きをしました。そして、徳川家康が、食べていたというのが、めざしだったらしいです。めざしにはDHAなどが、入っています。それに加えて、毒味係に嫉妬をされづらく、裏切られる可能性が低かったのかもしれません。

マニュキュアも、今はあまりしない方が良いかもしれません。もしかしたら、爪からも人間の身体から電気を逃す働きがあるのかもしれません。もちろん、実験しないとわかりませんが、実験をしようがないので、推測で書きます。