今のシステムでは、八百長なんて防げない。 | フィランジマグ

フィランジマグ

本名、松永二郎。生き抜くことを視点に、ポエムや詩を載せてます。自己肯定力の付け方、トランス理論の歌いかたやギャンブルの辞めかたなどもあります。フットボールのつぶやきというブログもやってます。無断転載禁止。
http://dondonyarou0top.blog.fc2.com/

今のJリーグのシステムでは八百長防げないよ。今回だっておかしいゴールシーンあるし。一つだけでも、かなりの損失。でも、全くは防げないけれど、八百長は少なくできる。実体が浮き彫りになっているのに、体張りたくないから、見なかったことにでは、後で日本サッカー界がマイナスになる。


今の八百長は巧妙だし、ただ無気力になるから、試合つまらなくなって、ファンが減るし、ファンが増えない。いくら無料でお客さん呼んでも。ソフトの魅力がないと。俺が知っているのは、ディフェンスラインが、ゴールに直結しやすいから、わざと穴作ったりなど、そういう八百長もある。ここで、誰もいないのに、ここで一人だけディフェンスラインが上がるかというシーンもあった。かなり昔だけど。


室伏さんは、コンプライアンスを徹底というのだけど、みんな何のために八百長するのかな。金のためだよね。当たり前だよね。金のために、俺はいじめられまくったし、そういう人たちをコンプライアンスで全て解決できるかな?だったら、まずJリーグの初任給の問題も解決しなければいけないし。J2、J3からも、夢が出るような、Jリーグの構築をしないといけない。

全てのスポーツは無理にしても。やっぱり、将来に不安があって、八百長に手を染めてしまう人は今のままではかなり出てしまう。


みんな、八百長は金のためにするのだよ。裏社会の圧力もあるかもしれないけれど。でも、それが強すぎるとつまらなくなってしまう。なら、今、それを防ぐシステムを作らなければならない。


政治家も人の気持ちになればわかるよね。裏金まみれの人も近くにたくさんいるのだから。