こんにちはサツキと申します

・育休中の年子ママです

・夫まめさんは単身赴任中

・プロフィールコチラ 🍀

ワンオペでの年子育児や天使になった娘のこと、夫婦のこと、たまに資産運用も綴ります音譜

サムネイル
 
私がアップするのが遅くてリアルタイムと
ちょっとズレてますが記録として書いたのは
当日なのでご容赦ください😅
 

 

 

 
昨日の夕方
今までになく生理が早くきました
(いつもは30~32日周期)
数えてみたらD22で生理がきていました💦
 
今日の朝イチ通院までに
なんでこんな早くきたのか?
調べました🔍️

 

 

👆️ですって…


 
知らんて😭

次の生理は7月後半に来ると思い込み

まだ移植周期は先やなーと思って

旅の予定入れてしもたわ!!!

いやいや気を抜いてた私が悪いんす(;´Д⊂)

 
夫まめさんの強めの押し気づき
出発時間をずらすことになりました泣
私の悪あがきは敢えなく却下
 
行先はまめさんのおば様夫妻の別荘なので
時間は何時でもいいわよ~おいで
って事前に言われてたから
まだ良かったですダッシュダッシュ
でも孫に会える♥️って楽しみにしてくれてるのに
アホな嫁でスミマセン(´;ω;`)ウゥゥ
 
あと半年前にしたランチ予約を
キャンセルしたのは
めっちゃ悔しかったので
いつかリベンジしますグー
ムキームキームキー
 
まめさんがレンタカー取りに行く時は
子2人を私が家で見てる予定でしたが
私が急遽通院で不在なので
まめさんが2人連れてレンタカー店に行き
家に戻ってくる段取りに変更しました
ごめんよまめさん💦
てん&ゆんを世話しながらレンタカー店までの移動と
レンタカーの手続きやるんて中々ハード💦
 

 

 D2 移植周期の診察+内診

朝イチ8:00予約で、採血指示があったので7:30前に到着して、すぐ採血に呼ばれました。

でも連休の初日だからか夫婦で来られてる方も多くてけっこう待ちました💦
急いでる時に限って混むよね~
8:40過ぎに診察に呼ばれましたランニング
 
今日は初めましてな女医さんです
ちなみに、めっちゃ早口でした笑
 
先生「採血の結果は問題ないですね。E2もちゃんと下がってます。数値聞いたけど忘れた💦
サツキさんご夫妻はホルモン補充周期を選ばれてますね。では内診して移植周期に入れるか確認しますね。2番へどうぞ。」
 
「はいにっこり
 
生理中の内診はまだ慣れません
今回は経血量もいつもより多くて、検査中すごく不快でした💦
 
先生「右も左も(卵巣の)腫れはないですね。移植周期に入れますよ。ホルモン補充周期の説明は処置室でしますので、処置室前でお待ちください。」
 
「はい、分かりました。」

 

 処置室にて

処置室前に着く前に扉から顔だした看護師さんに呼ばれて入ると、まず予定表を渡されました。

 

看護師「検査と診察お疲れ様でしたニコニコ

今回、選ばれたホルモン補充周期のスケジュールはこんな感じです。」

 

今日7/13の午後からエストラーナテープで内膜を厚くしていく

7/24に採決+診察

その後は7/25の12:00(時間指定あり)からデュファストンを服用

エストラーナテープは移植予定日7/30まで継続という予定表でした。


あと移植予定日は7/30とあり、7/29に事前診察があるみたい。ふむ。


予定表を読んでいたら看護師さんがエストラーナテープを見せて使い方など説明してくれました。

 

看護師さん「こちらのテープは見本ですが、これを下腹部に貼ってもらいます。かぶれると言われることが多いのでこの時期は大変かもしれませんが、しっかり水分を拭き取って貼って下さい。」

 

先輩方のブログを読みまくっていて被れやすいと書かれていたエストラーナテープを処方されました。


張り間違えや剥がれた時の予備として2枚余分に処方されてます。
ありがたい…
てんちゃんのプールとかあるから防水テープやサージカルテープでの保護が必須やわ💦

 

「はい。あのーこの7/29の診察で7/30に移植可能か見る感じですかはてなマーク

 

看護師さん「7/24の診察で移植日が決定することが多いです。内膜の状態によってはさらに黄体ホルモン補充が5~7日間延びる可能性もあります。その場合は移植日も5~7日間後ろ倒しになる感じですニコニコちなみに何度か移植されている場合はこの前日診察はなくなります。」

 

「なるほど、そうなんですね」

不安えっ...この先、何回も移植やるかもしれんし、ずっと丁寧にみておくれ💦

 

看護師さん「今7/30が移植予定日になっていますが、ご都合が悪ければ先に伺います。移植日をずらす事が可能ですので。」

 

「いえいえ、7/30で大丈夫です。あの、この採卵の時にも飲んだデュファストンを移植の5日前から飲むのはどういう効果があるんですかはてなマーク

 

ホルモン補充周期の特徴としては移植日をずらす事が可能ってとこでしょうか。

仕事していたら大きなメリットだな~と思いました照れ

 

看護師さん「サツキさんご夫妻の移植は5日目凍結の胚盤胞を融解移植します。デュファストンで排卵後の子宮の状態にしていくので服用後5日目に5日目の胚盤胞を移植することで着床する環境を合わせることになります。

 

「なるほど目

 

看護師さん「あと、移植後から使うお薬は膣に自分で入れていただくんですが、3種類あるのでどれを使うか選んできてください👇️」


「3種類…目 これ、効果はどれも一緒ですか?」


看護師さん「効果は一緒ですが、強く作用するのはこちらの錠剤の2種類ですね。忘れず出来る方を選んで貰えればと思いますニコニコ移植するまでに決めて欲しいです。」


「なるほど、今度までに決めて来ます。」

看護師さん「他に何か心配な点やご質問はありますかはてなマーク

「あ、事前診察が7/29で、移植日が7/30じゃないですか?私はいつも託児利用しているんですが、7/29の予約は取れると思いますが、翌日の7/30予約は取れるんでしょうかはてなマーク

看護師さん「移植日の予約は別枠なので、直接受付か託児ルームに預かりの予約を入れてもらって大丈夫ですニコニコ

「そうですか、良かったですニコニコ
こりゃ助かるぅ~✨


移植はお昼前スタート~お昼の時間帯
つまり子供たちも腹ペコ+機嫌悪化の可能性が高いのでオヤツをたらふく食べさせる作戦でいきたいと思いますピザりんごプリンバナナカップケーキ

あとはエストラーナテープを貼り間違えないようにちゃんと日付書いて管理します
内膜フカフカ頑張るぞーグー

この日のお会計は

病院が100円

お薬が900円でした👛

限度額適用認定証を利用しているので自己負担限度額を超えたみたいですね。よしよし。

 

ちなみに滞在時間は2時間半

薬を貰って🚴10分で家に帰っても10時過ぎとりました…

 

急いで出発してもランチの予約時刻には間に合わないって分かってたけどねダウンダウン


ほんま自分の抜け作具合にトホホです笑い泣き

 

 

 

ベル最近買ったものベル

 

おなかの肉をカバーできる水着を買いました。地域開放や市民プールとかは親も一緒に入ってくださいと言われるんですよね~💦
 

 

しっかり葉酸接種できるのはコレ!と病院からおススメされたので変更してみました。粒も大きくないし飲みやすいです(^▽^)/

 

 

 

 

 

サツキのRoomはコチラ気づき

夫まめさんと出会えたオーネットハート

【オーネット】結婚チャンステスト