こんにちはサツキと申します

・育休中の年子ママです

・夫まめさんは単身赴任中

・プロフィールコチラ 🍀

ワンオペでの年子育児や天使になった娘のこと、夫婦のこと、たまに資産運用も綴ります音譜

サムネイル

私がアップするのが遅くてリアルタイムと
ちょっとズレてますが記録として書いたのは
当日なのでご容赦ください😅



今回の診察も
子供たちを連れて行きました

てんちゃんは託児ルームで
終始楽しく遊べていたようですOK
ゆんちゃんはまだ慣れないので
私が病院に向かうために離れると
いつも泣いてしまいます💦

先に採血があったので
到着後すぐに子ども達とは別れて
病院の階へ向かいましたランニング

さて、前回に続き
この日も近畿全域🌧️大雨🌧️の予報で
前日にタクシー予約しました🚕
いつもGOタクシーのAI予約を利用してます

大雨のせいか
今回も待合室ガッラガラ👀‼️
採血して20分後に呼ばれました

私の通う病院は

2日前に採卵日を決定

するんです

もしかしたら今日決まるのか?

はたまた再度診察か?

初回の説明で採卵決定の目安は

ホルモンの数値と内診次第と聞いてたので

いつになるのかドキドキ💓して

診察室へ入りました


 7/1 D11 診察室へ

今回も院長先生でした

まず、薬や自己注射による副作用や体調の変化がないか訊かれました


「眠気はましになったんですが、お腹が張ってて痛みが出てきましたにっこり


院長「前回、卵胞が10個確認できましたからね…成熟が順調なのは良いですが、大きくなるので痛みや張り感は出ると思います。卵巣の状態も内診で確認してみましょうねニコニコ


「はい~にっこり


痛くても順調であれば良いんです
想定外の痛みでもない
ゆんちゃんの産後から酷かった生理痛よりぜんぜんマシです

院長「で、血液検査の結果ですが、うん!凄く順調ですね。E2が3220あるから、数値的には10~13個採れる値ではあります。」

「おぉ~びっくり育ってくれてて嬉しいです!」

D2の血液検査🔍️では
E2が18.23だったのに排卵誘発で3220ってこんなに数値が変わるんですね!!!!
成熟卵一個にE2の値が200~300と言うのが目安なので
例えば成熟卵が10個できてるなら最低E2は2000欲しいって事ですよねはてなマークはてなマークはてなマーク
あってる??(^o^;)

院長「まだ内診してないけど、この数値はかなり成熟してきてると思うなぁ…💦旦那さんが帰阪されるの4日でしたか?3日の夜?延ばせるかなぁ…」

「あ、夫は4日の夜に帰ってきます。でも無理に延ばして卵の質が落ちるなら凍結精子つかってオール顕微でお願いしますパー

院長「凍結精子になることはご夫妻で納得されてるんでしたね。まずは内診しましょう。もう少し成熟させたい場合も多いですから。内診2番へどうぞ。」

そうでした、さらに成熟させたい場合もあるんですよね
さてさて卵たちはどんな感じかなぁランニング

 内診(卵胞チェック)

院長「はい、では右側の卵巣を見ていきます。あー、かなり大きくなってますね。27.5mm、24mm、25mm、19mm、16mm、17mmです。」

今回も卵巣のエコー画面に釘付けな私
凝視じぃぃっ…
めっちゃ育ってる~拍手拍手拍手
あれ?2個増えてる?!


院長「左の卵巣は…うん、とても順調ですね。28mm、27mm、26mm、16mm、24mm、19mm、22mm、15mmです。

はい、終わりですよ。

うん、サツキさん、これはずらせないです。

採卵は2日後の7/3にしましょう。

続きは診察室でお話しますね。」


「はい~」


おお~右が4個、左が6個で計10個だったのが

今回は右6個、左8個の

計14個になってました拍手拍手拍手


4個も増えてる!!!

めっちゃ嬉しい!!!

胚盤胞になる確率が上がった気がする!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


これが全て成熟卵か採卵してみな分からないし、正常に受精していき胚盤胞凍結まで何個たどり着くのかも私にとっては未知の領域です🔍️

(ちなみに新鮮胚移植というやり方もありますが、私はホルモン補充しないといけないタイプなので受精卵は全て凍結します🧊)


採卵数が多くても全滅ってブログもたくさん読みました

私の年齢は40歳なので最悪の事態も覚悟しとこうと思います昇天



 診察室に戻りまして

院長「とても順調で、育ちも良かったですニコニコ

ただもう採卵準備をしないとご主人の戻られる日まで延ばすのは、過成熟になるので避けたいです。

成績の良い凍結精子もありますので、採卵は7/3にしましょう。


「はい、それでお願いしますにっこり


院長「そして、やはりLHサージが弱いのでダブルトリガーでいきましょう。

今後の予定としては、今日帰ってすぐに残りのゴナールF225単位💉を打って下さい。

今晩21時にHCG2500単位の自己注射、23時と24時にブセレリンという点鼻薬をして下さい。」


「はい、わかりました」

LHの値は1.3てモニターに出てました💦

この時期にLH値がどの程度ないと駄目なのか聞くの忘れた(^o^;)

いよいよ自己注射講習で習った自分で薬液つくる注射ですね、アンプルデビュー🔰


院長「今晩からデュファストンは中止です。夜はチラージンのみ飲んで下さい。7/2の夜と7/3採卵後の夜は抗生剤を出します。」



院長「採卵後、すべて顕微受精させます。

サツキさんの年齢が40歳ということもあるので、8分割した初期胚を1つ凍結することをオススメします。で、残りの受精卵は胚盤胞になるまで育てて凍結する。初期胚は保険ですね。

すべて胚盤胞まで培養されても大丈夫ですし、どうされますか?」


「初期胚を1つ凍結で、残りは胚盤胞まで培養してもらいたいです。」


院長「ここまででご質問は大丈夫ですか?採卵ははじめてですし、疑問や心配な事はありますか?ニコニコ


「えっと、採卵するにあたってこれ付けるのがオススメってオプションとかあるんですかはてなマークはてなマーク


院長「サツキさんご夫妻の場合は、まだ特に特別なオプションを付ける必要はないかと僕は思っています。タイムラプスも利用されますし。」


「あ、そうなんですねにっこり


院長「他には大丈夫ですか?」


「私の数値的には10個ほど採れるみたいですが、質が悪いとか、全て胚盤胞にならないとか1個も凍結できないとかあるんですかはてなマークはてなマーク


院長「残念ながら、結構ありますショボーン 年齢が上がれば凍結に至らない確率も上がるので、初期胚凍結をオススメしたのもそれが理由です。

仮に凍結胚が1つもできなかったとしても、初期胚を移植できますからね。融解胚盤胞移植🐣より確率は落ちますが初期胚移植🥚を母体に戻したら成長する場合もあるのでね。」


「そうなんですね、分かりました驚き


やっぱ、その可能性あるんやあぁぁぁ!!! 滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

あんなに卵胞見えてたけど全滅もあると実際聞かされるとショック!!!!

4人目ちゃん👶に会う為には、やってみるしかないんやけど、先が見えないので沼にはまっていく感じがしました…


 処置室にて

看護師さん「7/3までの追加の注射針やアルコール綿と絆創膏をお渡しします。今回は1日分ね。点鼻薬ブセレリンや抗生剤は院外処方なので薬局で貰ってくださいね。採卵手術の予約はこちらで取っています。」


私「はいにっこり


この指示書どおりにやらないと
採卵キャンセルになるので
看護師さんの目の前でスマホのアラーム設定するよう言われました⌚️

今日は採卵にむけて説明も長かったので1時間ほどかかりました


処置室を出てすぐに7/3の預かりについてファミサポさんと連絡取りましたチョキ


卵胞が思いの外、多めに育ってくれていて本当に本当に本当に良かったです笑い泣き

託児ルームに迎えに行って、てんちゃんゆんちゃんを交互に抱っこしながら、こんなに可愛い子が明後日の手術で採れる卵の中にいてるかもしれないんやなぁ…としみじみ感じて

うん、頑張ろ!!!!!!

って前向きになりましたチュー


あ、余談ですが

この前まめさんに貰った調理家電とても良かったです❣️

 なめらかなスープやポタージュ、キーマカレーやミートソース、ジャムや自家製豆乳とかも簡単に作れます❣️

てんちゃんが大好きなので、ほぼ毎日朝はカボチャスープを作っています♡

ほったらかしで旨いとか最高飛び出すハート

カボチャは緑黄色野菜の中でも女性の体調を整えるのに良いと、シーちゃん先生のレシピ本にもあったので、スープだとたっぷり食べられて良き!

 

夫まめさんは採卵当日は帰れなくて残念がってましたが、採卵後の体調を心配してくれて7/4には帰宅予定です❣️

手術後の体調が不安やったから助かる💦


今回のお会計は

病院が9,840円

内、託児施設利用料は子2人で1,100円です

お薬が1,870円

タクシー代往復で4,480円でした👛



ベル最近買ったものベル


電動自転車で走ってる時に風でペラペラ折れたりしない帽子を買いました♪
チロリアンテープが大人可愛いアクセントになっててお気に入りです💞

 

 

写真は1ヶ月ごとにまとめてプリント注文しています

夫のご両親が喜んでくれる大きな四つ切りとかも補整してくれるのでかなりお得です♡



 

サツキのRoomはコチラ気づき

夫まめさんと出会えたオーネットハート

【オーネット】結婚チャンステスト