こんにちはサツキと申します

・育休中の年子ママです

・夫まめさんは単身赴任中

・プロフィールコチラ 🍀

ワンオペでの年子育児や天使になった娘のこと、夫婦のこと、たまに資産運用も綴ります音譜

サムネイル


この前書いた自転車での転倒は

てんちゃんのおふざけによるもので

止まった状態で起きた事故でした


自転車の後ろの席でふざけちゃう
てんちゃんへの効果的なアプローチは
今も勉強して模索中です💭

それとは別に

私こうして電動自転車に
乗るようになって何度かヒヤッと
したことも思いだしたんですよね
真顔何で忘れとったんやろ…

ほぼ毎日外出してるわが家ですので
電動自転車に乗らない日がないです

もちろん☔️雨でも自転車

初めてスリップしたのは
ツルツルした点字タイルの上でした
あとは
マンホールや側溝の蓋とかも
滑りかけた事があります


初めてタイヤを取られたのは
濡れたタイルでした
何か勝手に自転車が横すべりして
すごい怖かったです不安


一見なんの変哲もないタイル敷の道ですが
雨で濡れると
一気に危険になります⚠️

 

私はとくにスピード出したり

危険な運転はせず交通ルールは

かなり守ってる方かと思うけど

それでもけっこう怖い経験してます


この前みたいな

おふざけによる転倒も怖いけど

そのうち走ってる時にも転倒しそうで

めっちゃ怖いのよ不安


しかもこの前倒れてから

ゆんちゃんが前の椅子に乗せると

怖いからか泣くので

あれからずっと抱っこ紐なんですが

それも心配💦


でも乗らないと生活が成り立たんので

私なりに電動自転車に乗る時の

⚠️注意点⚠️をまとめてみました


    

運転中に注意する事

  • 基本的には車道の青矢印のとこを走行するけど、路駐の車がいたら無理して回り込まないで歩道を使う
  • 歩道に入る時の段差は鋭角ではなく直角に近い角度で乗り越えること
  • こういう滑りやすい素材を避けきるのは難しいので、この上を通っても決してハンドルを切らないこと

  • 歩行者の信号無視に釣られないこと
  • タイル貼りの道は多少遠回りでも避けること(特に雨の日☔️)
  • サドルの高さは両方の足の裏がペタンと付くようにしておくこと
  • ながらスマホやイヤホンしてる人には近寄らない
  • オプションで後方確認できるミラーを付けること


私が気をつけてるのはこんな感じです


他にこんなの気をつけた方が良いよ!

っていう事があれば

是非是非おしえて欲しいです🙏🥺


ちなみに雨の日☔️のレインコートは
6種類ほど試した結果
これが1番濡れないし視界が良いです


 

サツキのRoomはコチラ気づき

夫まめさんと出会えたオーネットハート

【オーネット】結婚チャンステスト